英語を話せるようになりたいけど、何から始めればいいのか分からない。。というか、国内で学習しても本当に英語が話せるようになるんだろうか。。
英会話にチャレンジしているけど、あんまり上達を実感できてない、、どうすれば英語が話せるようになるんだろう。。
今回は、留学経験0から英語を話せるようになった自身の経験を元に、 国内での英会話学習方法をご紹介します!
この記事を読んでわかること
- 英語が話せるようになりたい人は何から始めるべきか
- 留学無しで英語が話せるようになるための学習法(基礎編/実践編)
- 英語が話せるようになるために必要な期間について
- 自身の英会話力をワンランクアップさせる学習法
こんにちは、Takutoです。
国内独学で英会話を始めて2年半が経ち、留学経験がないながらも外国の方と英語でコミュニケーションが取れるようになりました。
それまでは、
「英語が話せる人 = 留学/海外経験がある人」
僕はこのようにずっと思っていました。みなさんはどうですか?
ただ、ある人を知ってから、この概念が完全に変わりました。
この方、みずりゅう(@mizuryuenglish)さんという方なんですが、留学経験0なんです。
笑ってしまうくらい、流暢ですよね。笑
この人の英語を聞いた瞬間、
「留学経験0でここまで行ける人がいるなら、
本気で挑戦してみたい」
と思って、僕自身も英会話の学習を本格的に始めました。
あれから2年以上が経ち、今では外国人のグループといても何時間でも英語で話せるレベルになりました。
ネイティブや帰国子女からするとまだまだなので、英会話はこの先何年も続けていく予定です。笑
▼自身のスピーキング動画▼
今回は、2~3年前の当時の自分と同じような心境の人に向けて、留学経験がなくても英語が話せるようになる学習ステップを全てお伝えします。
よくYoutubeとかでも「英語が話せるようになる方法」という動画がありますが、その発信をされている方の多くは留学や海外在住経験がある方ばかりです。
その方たちも留学先でもちろんかなりの勉強をしたとは思うんですが、留学経験がない人からすると
「その方法で国内でも話せるようになるの?」
って正直感じますよね。※僕はそうでした。
この記事でお伝えすることはすべて国内で行える学習方法で、僕自身が2~3年かけて実践してきたことです。
これから英語が話せるようになりたい方は、ぜひ最後までチェックしてみてください。
※この記事は本ブログの総まとめ記事となります。各項目の詳細はリンク記事をご参照ください。
✓ この記事を書いている人
Twitter:@takuto95n
目次
留学無しで英語が話せるようになりたい人のための独学ロードマップ
これから英会話を始めていきたいんだけど、まずは何から始めたらいいんだろう?
英語を話せるようになるためのステップを、今回は4つに分類しました。
それぞれのステップの詳細は次の章からご紹介するので、ここでは概要だけチェックしておきましょう。
- 準備編:レベルチェック/目標設定
- 学習編:オンライン英会話/基礎学習
- 実践編:英会話カフェ/Meetup
- 鍛錬編:学習法/継続法/優良ツール
それでは、各フェーズごとに細かく見ていきましょう!
英語が話せるようになりたい人は何から始めるべきか
まずは、具体的に何をしたらいいの?
英会話を始める準備として最低限行いたいのは、次の2つです。
- 自分の英語力をチェックする
- 英語を話せるようになるためのマインドを整える
基本的にすぐに英会話を始めることをおすすめしていますが、この2つだけは英会話を始める前にチェックしておきましょう。
自分の英語力をチェックする
自身の英語力がすぐに英会話を開始できるレベルかをチェックしましょう。
これから英会話を始めようとしている人でも、次の2パターンがあると思っています。
- パターン①英語の基礎知識はあるが、英会話の学習をしてこなかった人
- パターン②英語の基礎知識がない人
パターン①の人は次の「英語を話せるようになるためのマインドを整える」の見出しをチェックして、すぐに英会話をはじめましょう。
一方で、パターン②の人は、いきなり英会話を始めても正直すぐに挫折します。
正直、中学レベルの単語や文法の知識もあやしい場合は、英会話が成立しないですよね。
パターン②の人は、最低限の英語の知識を身につけたあとに英会話を始めるようにしましょう。
補足
「中学レベルの単語や文法が分かるか」もしくは「TOEIC500点以上か」で判断してみてください。
レベル感については「オンライン英会話はどのレベルから始めるべきか?」で詳しくまとめています。
自分の英語に自信のない方はこちらも確認してみてください。
また、自分は確実にパターン②だと思える方は「英会話に必要な文法を1ヶ月でマスターする学習法」を参考にしてみてください。
補足
※あまり英文法に時間をかけすぎても「英語を話せる人」にはなれないので、1ヶ月でのマスターを目指して学習に取り組んでみてください!
英語を話せるようになるためのマインドを整える
英会話を始める前にもう一つだけ準備してほしいこと、それは「英語学習のためのマインドを整える」ことです。
国内での英語学習に挫折してしまう人のリアルな声がこちら。
- 学習を続けようと思っても結局モチベーションが保てない
- なんで英語学習を頑張っているのかがわからなくなった
- 楽して話せるようになりたかったけど無理だった
- 留学経験もないし話せるようにはなれないと思ってしまう
- 日本人だしどうせ英語は話せるようにならない
みなさんはこれを見てどう思いますか?
正直「自分も同じように挫折してしまうかも。。」と思った方も多いと思います。
実際、僕自身も英会話を始めて半年、全くモチベーションが続かず挫折しかける寸前でした。
その証拠に、オンライン英会話を始めてから最初の半年のレッスン回数をスクショした画像を載せておきますね。
オンライン英会話を始めて7ヶ月で24回しかレッスンを受けれていないんです。笑
19年11月にいたっては、月額料金を払ってレッスン回数0回でした。笑
そんな僕でも、今では毎日2~3回以上のレッスンを毎日受けられるようになり、スピーキング力を伸ばすことができています。
自身のこうした学習の過程で、英語学習を続ける上で次の4つが大事だなということに気づきました。
- 英語学習をする目的を明確にする
- モチベーションの保ち方を知る
- できないマインドを取り払う
- 「楽して簡単に」はないと知る
このブログでは「国内で英語を話せるようになる人を増やす」をコンセプトに、一記事一記事を作成しています。
これまでマインド面に関する記事もたくさん作成してきましたので、気になるものは英会話を始める前にチェックしてみてください。
✓ 英語が話せるようになるための考え方に関する記事一覧
- 英語学習には「目的の明確化」が大事である3つの理由【モチベ維持の極意】
- 英会話のモチベーションを高める重要な3要素【今日から実践可能】
- なぜ英語学習は継続が難しいのか?忙しい社会人でも継続できる秘策8選
- 英会話が恥ずかしいと感じるたった一つの理由【即実践できる克服法3選】
- 日本人が英語を話せないたった一つの理由【苦手意識を取っ払え!】
- 英語の聞き流しはリスニング力アップに効果的なのか【結論:No】
ポイント
この記事のメインは次章からの「英語が話せるようになるための学習法」ですが、英会話を始める前に知っておいて損はない情報を並べました。
英会話を始める前の準備に力を入れたい方は、「【結論】英会話の初心者は何から始めるべきか」にさらに詳細を記載しているので、こちらをチェックしてみてください。
留学無しで英語が話せるようになるための学習法(基礎編)
いよいよ英会話を始めたいんだけど、何から取り組めばいいんだろう?
それでは、この記事のメインである「国内独学で英語が話せるようになるための学習法」についてご紹介していきます。
まず前提として、”英語が話せる”とは「相手の英語を理解でき、自分の言いたいことを英語で表現できる状態」だとして話を進めたいと思います。
この状態になるためにまず取り組んでいただきたいことが次の2つです。
- 英語を話す機会を増やす
- 英会話の基礎を徹底的に学ぶ
一つずつ詳しく見ていきましょう!
学習法①英語を話す機会を増やす【結論:オンライン英会話を始めよう】
まずは、英語を話す機会を作るために「オンライン英会話」を始めましょう。
補足
オンライン英会話とは、インターネットを使って外国の講師と話すことができる英会話サービスです。
イーオンなどの昔からある英会話スクールとの大きな違いは次のとおりです。
- 料金が圧倒的に安い
- PCやスマホでいつでもどこでもレッスン可能
まずは国内でも英語を話す環境を作ることが重要です。
その環境を安い値段で手っ取り早く(※今日から)作ることができるのが、このオンライン英会話です。
関連記事
今では数が多すぎるオンライン英会話。本当に質の高いオンライン英会話を探したい方は「【2021年版】初心者におすすめのオンライン英会話5選【26社から厳選】」をチェックしてみてください。
そもそもどんな基準でオンライン英会話を選んだらいいかすらもピンと来てない。。
そんな方は「失敗しないオンライン英会話の選び方【2021年最新版】」をチェックしてみてください。どういう軸でオンライン英会話を決めたらいいかを確認できるでしょう。
オンライン英会話を選ぶ際に参考になる比較記事もあるので、気になるものは以下から直接チェックしてみてください。
✓ オンライン英会話選びの参考にしてもらいたい記事一覧
- 【初心者向き】日本人講師が在籍するおすすめのオンライン英会話4選
- 【確定】毎日受講が最安値のオンライン英会話とは【人気6サービスを比較】
- 【コスパ最強】定額でレッスン受け放題のオンライン英会話3選
- 初心者にはネイティブ講師とフィリピン講師どちらがおすすめ?
- ネイティブ講師と話せるおすすめのオンライン英会話7選【ニーズ別に比較】
- ネイティブ講師がいて安いオンライン英会話なんてない【解決策も提示します】
日本で英語が話せるようになりたいのであれば、まずはオンライン英会話を始めて英語を話す経験を積みましょう。
ポイント
多くのブログサイトはオンライン英会話サービスの紹介で終わっていますが、「オンライン英会話を継続させること」が一番難しいことを僕は痛感してきました。
だからこそこのブログでは、オンライン英会話の取り組み方までを細かいポイントに分けて解説しています。
オンライン英会話の学習法に関する全体像は「オンライン英会話の効果的な勉強法9選【効果を最大化させたい方向け】」で詳しくまとめています。
この記事の中で紹介している以下記事も、まとめてここでご紹介しておきますね。
✓ オンライン英会話に関連する記事一覧
- 初心者がオンライン英会話学習で失敗する原因と対策3選
- オンライン英会話が怖い・・そんな不安を和らげる具体的アクショ4選
- 初心者がオンライン英会話前に準備しておくべきこと3選【使える12のフレーズ】
- オンライン英会話を1年継続できる人は6%という真実【継続のコツ6選】
- オンライン英会話のモチベーションを高める重要な3要素【今日から実践可能】
- オンライン英会話が続かない5つの理由【継続できる人が実践してるコツ5選】
- 初めてのオンライン英会話で緊張している方へ【緊張を抑えるコツ7選】
- オンライン英会話で撃沈する5つ要因と対応策7選【体験談付き】
- オンライン英会話はどこでやるのが最適?おすすめの場所8選【自宅以外】
- オンライン英会話を朝に受講するメリット【早朝におすすめサービス3選】
- オンライン英会話で即使える自己紹介フレーズ集【マンネリ化を防ぐ3つのコツ】
- オンライン英会話を1年半続けて実感した5つの効果【元超初心者の体験談】
気になるものがあれば記事をチェックしてみて、ご自身の勉強に活かしてみてください。
学習法②英会話の基礎を徹底的に学ぶ【結論:発音/単語/文法の強化】
オンライン英会話と並行して、英会話の基礎を学びましょう。
ここまでのステップ通りに行動できていれば、ある程度の基礎的な英語力を持った上で、オンライン英会話にトライできている段階でしょう。
ただ、実際に英会話を始めてみると、次のようなことが起こると思います。
- 相手の言っていることが全然聞き取れない
- 知っているのに会話で使えないフレーズが多い
- 自分の言っていることを相手に理解してもらえない
こうなった方は、「発音力」「単語力」「文法力」がまだ十分でないといえるでしょう。
この3つの力が英会話において非常に大事です。まずはそれを痛感してもらうためにもオンライン英会話を始めてもらいました。
実際、必要性を感じてからの方が学ぶ意欲も高まりますよね!
各項目について、どう学習していけばいいか具体的にご紹介します。
英会話の基礎【発音力】
3つの力の中でも特に抜けがちなのが「発音力」です。
補足
英語の発音や発音記号を理解できていなかったり、リエゾンといった英語特有の音声変化について知らない人が多いです。
発音に関する記事をこちらにまとめておくので、相手に伝わる英会話力を身に付けたい方はチェックしてみてください。
✓ 発音/音声変化に関する記事一覧
- 【たったの46種類】英語の発音記号一覧と読み方・覚え方のコツをご紹介
- 英語の”リエゾン”とは|音声変化の3つのルールとリスニング力アップ法をご紹介
- リダクションの5つのルール|ネイティブ英語も聞き取れる音声変化の法則をご紹介
- リンキングの3つのルール|ネイティブ英語も聞き取れる音声変化の法則をご紹介
- フラッピングの2つのルール|ネイティブ英語も聞き取れる音声変化の法則をご紹介
これら発音や音声変化の基礎を学ぶと、自分が聞き取れない英語に対して「なんで聞き取れないのか」を自分で分析できるようになります。
例えば「Please tell him ~」は「プリーズテリム」とネイティブは発音します。
これはリダクションの法則を知っていないと、何でこう発音されるのかもわからないんですよね。
リスニング力アップにも近づく話なので、英会話の基礎として「発音」と「音声変化」は一度しっかり勉強してみることをおすすめします。
英会話の基礎【単語力】
英語を聞き取る際にも、自分の言いたい表現をする際にも大事になってくるのが「単語力」です。
あたりまえですが、自分が知らない表現は聞き取ることも使うこともできないですよね。
僕の語彙力もまだまだですが、参考までにどのようにして語彙力強化に取り組んでいるかをご紹介しますね。
- 単語帳を使って単語やイディオムの知識を増やす
- 海外コンテンツを見て使えそうな言葉をピックアップする
- 英会話でよく使う表現を重点的に学ぶ
単語帳は最近だとTOEICの勉強用に「キクタンTOEIC」シリーズ、ネイティブフレーズの勉強用に「Distinction」を使っています。
>>20代サラリーマンが4ヶ月でTOEIC860点超えを達成した勉強法
海外コンテンツは、YoutubeやNetflixを使って米ドラマを見ながら、使えそうな表現や知らない表現を取り入れるようにしています。
英会話でよく使う表現は、最近は「句動詞」を学ぶようにしています。句動詞に関する本もいくつか買って新しい表現を学んでいます。
関連記事
単語学習が苦手という方は「英単語の覚え方のコツ7選|科学的に証明されている暗記の3つのポイント」を参考にしてみてください。
このように、オンライン英会話をしながらも英語表現の幅を広げていくことが上達への近道だと言えるでしょう。
英会話の基礎【文法力】
文法は全てを学ぶ必要はなく、自分が英会話をしながらうまく表現ができなかった箇所を一つずつ学んでいけばいいと思います。
何か困った時の解決としておすすめな文法書は「一億人の英文法」です。
これ一つがあれば、基礎的な文法力は都度確認できるかと思います。
【番外編】独り言は取り入れるべきか
よく国内学習の方法として「独り言」がおすすめされます。確かに効果はあると思いますが、僕自身はあまり独り言を取り入れていません。
なぜかというと、次の2つの理由があります。
- シンプルに習慣化しにくい
- レッスン受け放題のオンライン英会話で代替できる
一つ目は僕の問題かもしれないですが、日本語でも独り言を言うことがほとんどないので、英語での独り言が全く習慣化できませんでした。
確かに独り言は常に英語で何かを表現するクセが付くのでいいと思いますが、習慣化しようと思ってもできてない人は僕以外にも多いはずです。
ただ、これだけだと”独り言は必要ない”とは言えないですよね。
そこで大事になってくるのが、二つ目の理由にある「レッスン受け放題のオンライン英会話で代替できる」点です。
”レッスン受け放題”のオンライン英会話があるので、独り言をするくらいなら、そのオンライン英会話でレッスンを受けます。
僕自身は、レッスン受け放題のオンライン英会話「ネイティブキャンプ」を2年半使用しているので、そもそも独り言が必要ないです。
英語を話したい時にいつでも話せる環境を作れている人は、独り言はマストではないかなと思います。
補足
ネイティブキャンプは自身の利用歴も長いので、メリット/デメリットや活用方法を詳しくまとめています。
ここまで詳しくネイティブキャンプについてまとめているブログはないと思うので、レッスン受け放題のオンライン英会話に興味がある方は以下をチェックしてみてください。
✓ ネイティブキャンプに関する記事一覧
- ネイティブキャンプの評判は良い?利用歴2年の筆者が徹底解説
- 【口コミ】ネイティブキャンプはひどい?950回レッスンを受けた筆者の本音
- ネイティブキャンプのメリットとデメリット【1年半受講している筆者が解説】
- ネイティブキャンプの料金を徹底解説【レッスン無制限は真実か?】
- ネイティブキャンプ初心者にコインの使い方を徹底解説【無料で集める方法】
- 【神】ネイティブキャンプは7日間も無料体験ができる話【体験談をご紹介】
- 【通常料金の69%OFF】ネイティブキャンプのファミリープランまとめ
- ネイティブキャンプの効果的な使い方【上手に使い倒す9つのコツ】
- ネイティブキャンプの講師になる方法と特典【給料以外の特典が大きい!?】
- ネイティブキャンプでおすすめの教材厳選7選【レベル別にご紹介】
- 【重宝】ネイティブキャンプのデイリーニュースで身につく4つのスキルとは
- ネイティブキャンプ講師の選び方【人気の高い講師を見極める5つのポイント】
- 【効果は4倍!?】ネイティブキャンプのカランメソッドとは【基本情報まとめ】
留学無しで英語が話せるようになるための学習法(実践編)
第3のステップでは「実践編」と題し、外国の方と対面で英語を話す練習をする方法についてご紹介します。
ここまでのステップ通りに英会話の基礎を学びながらオンライン英会話を半年くらい続けると、少しだけ自分の英語に自信が持てるようになると思います。
次は今まで蓄積してきた経験を元に、対面で外国人と英会話することにトライしてみましょう。
日本で外国人と定期的に話すとなるとどんな手段があるの?
国内で外国人と英会話を楽しみたい場合、次のような手段があります。※詳しくは「【必見】日本で英語を話す機会を劇的に増やす具体的な方法8選」をご覧ください。
- 英会話カフェに参加する
- 英会話ラウンジ/バーを利用する
- ランゲージエクスチェンジに参加する
- 国際交流イベントに参加する
- 外国人の友達を作る
- シェアハウスを利用する
- 英語学習アプリを活用する
※僕自身も英会話の勉強を始める前までは全く知らなかった情報ばかりです。
自分から主体的に動いてみると外国人と話す機会っていくらでも増やせるんだなってことをこの2年間で実感しました。
ここでご紹介している方法は全て僕自身が体験してきたことなので、自信をもってみなさんにおすすめできます。
それぞれの内容を詳しく書いている記事もあるので、気になるものがあれば一覧からリンク先をチェックしてみてください。
✓ 対面での英会話に関する記事一覧
- 英会話カフェとは?特徴からメリット・デメリットを解説【利用歴2年半】
- 東京都内の英会話カフェ12選【初心者におすすめトップ3もご紹介】
- LanCul英会話カフェの評判は良い?利用者である筆者がリアルをご紹介
- 英会話初心者必見!おすすめの英会話ラウンジ&バーをご紹介【厳選3選】
- 【初心者にこそおすすめ】ランゲージエクスチェンジの特徴とメリット3選
- Meetup(ミートアップ)とは?東京で開催されている国際交流会について
- 外国人の友達の作り方【僕が日本で実践した8つの行動をご紹介】
- 海外の友達も作れる!?ハロートーク(HelloTalk)の使い方について
英語が話せるようになるために必要な期間
英語が話せるようになる期間ですが、これはどこからが”英語が話せるようになった状態”といえるのかも人それぞれなので、一概に期間は言えないです。
あくまで僕自身がどうだったかという話で言うと、最初の半年を除いて(※まともに勉強していなかった)その後半年~1年くらいで手応えをつかみました。
この時の学習量で言うと、大体以下のとおりです。
- オンライン英会話:1日1~2回
- 英会話カフェ&Meetupの利用:週2~3回
- その他の英語学習:1日1~2時間程度
もちろんネイティブレベルでペラペラかと言われれば全然ですよ。
ただ、外国人と数時間サシで話すのも苦ではないですし、英語スピーキングのテストでも海外駐在に必要だと言われるスコアは取得できています。
>>英語スピーキングテスト"VERSANT"とは?特徴と試験内容をご紹介
全くの初心者は、成果を実感するまで「約半年~1年」ほどかかる可能性が高いということを覚えておきましょう。
自身の英会話力をワンランクアップさせる学習法
ここまで読んでいただきありがとうございました。いよいよ最後のステップです。
最後のステップは「質の高い英語学習を継続する」です。英会話力をより磨いていくフェーズですね。
ここまでご紹介したことを1~2年間続けることができれば、間違いなく英会話力は身についていくのですが、ここまで継続させることが大変だともいえます。
このステップでは、英語が話せるようになるための超重要フェーズとして、次の3つをお伝えします。
- 英語学習は継続が一番難しいということを知る
- リスニング力を強化する
- 使えるサービスやツールを知ってどんどん活用する
英語を話せるようになるために一番大切な部分でもあるので、一つずつ丁寧に解説していきます!
英語学習は継続が一番難しいということを知る
日本で英語を話せるようになるための最難関事項が「学習を継続すること」です。
これが難しい理由は、日本では英語を話さなくていい環境で過ごすことができてしまうからです。
そんな環境で英語を勉強するわけですから、継続やモチベーションの保ち方を知っておく必要があります。
「なぜ英語学習は継続が難しいのか?忙しい社会人でも継続できる秘策8選」で、今までの全ノウハウをまとめています。
✓ 記事に記載している継続法8選
- 英語を学ぶ理由を明確にする
- 英語を学ぶ時間を固定化する
- 英語を学んでいる仲間を見つける
- 実践の場で英語を使ってみる
- 外国人の友達を作る
- サボりにくい環境を作る
- 常に英語に触れられる環境を作る
- 定期的に英語の試験を受ける
英語学習の仲間を見つけるにあたってはTwitterを活用することがおすすめです。
関連記事:英語学習者はTwitterを活用すべきたった一つの理由【活用法5選】
定期的に受けたい試験に関しては、もちろんTOEICもおすすめですが、よりスピーキングの成果に特化したい場合はVERSANTというテストがおすすめです。
VERSANTはTOEICに比べてもまだまだ知名度が低いですが、その魅力と重要性をいくつかの記事にまとめています。
こちらもぜひあわせてチェックしてみてください。
✓ VERSANTに関する記事一覧
- 英語スピーキングテスト"VERSANT"とは?特徴と試験内容をご紹介
- VERSANTのスコア目安を徹底解説【日本人の平均スコアは38点です】
- VERSANTの模擬テストを受けたいあなたにおすすめの勉強法3選
- VERSANTの点数はTOEICに換算すると何点?各テストの特徴解説
ご紹介した工夫を試しながら、質の高い英語学習を継続していきましょう!
リスニング力を強化する
英会話力をあげるためには、スピーキングだけでなくリスニング強化も大事なポイントです。
最初はスピーキングの難しさに苦戦すると思いますが、学習を重ねるごとにむしろリスニング力の重要性に気づくことになると思います。
特にネイティブの英語ですね。彼らの英語が聞き取れるようになるには、より多くの英語に触れることが重要です。
関連記事
リスニングの学習方法は「英語のリスニング力を現実的に上げる具体的な勉強方法まとめ」で詳しくまとめています。
英会話は話すことに目が行きがちですが、最低限のスピーキング力は半年~1年で身に付きます。
ただ、ネイティブの英語が聞き取れるようになるにはもっと時間がかかります。
相手の言っていることが聞き取れなければ会話にもならないので、スピーキングと同様にリスニング力の強化にも積極的に取り組んでみてください。
使えるサービスやツールを知って活用する
最後に、2年間独学をする中でこれは使えるなと思ったサービスやツールを10つご紹介します。
- Youtube
- YouGlish
- Language Reactor(旧:Language Learning with Netflix)
- TED
- VOA Learning English
- BBC Learning English
- British Council
- Khan Academy
- 英語発音入門
- Test your Vocabulary
それぞれの機能については「【全て無料】英会話を学習する全ての人におすすめできるWebサイト10選」で詳しくまとめています。
使えそうだと思ったものがあれば、自身の学習に取り入れてみてください!
✓ 英会話学習に使えるWebサイトに関する記事一覧
- 【厳選】英会話の学習に効果的なおすすめYoutubeチャンネル14選
- 【神サイト】YouGlishとは?使い方をマスターして正しい発音を身に付けよう
- 【超便利】Language Learning with Netflixの使い方【無料です】
- 「Test Your Vocabulary」の使い方まとめ【語彙力を簡単に測定!】
※ちなみに、ご紹介しているサービスはすべて無料です。
こうしたサービスやツールは自分に合う合わないがあるので、実際に使ってみて学習の役に立つかどうかを確かめてみてください。
【重要】国内独学でも英語は話せるようになることを知っておこう!
今回は国内で英語が話せるようになりたい人に向けた学習法について細かくご紹介しました。
この記事はロードマップということで、各ステップでの詳しい学習法については関連記事に記載していることもあります。
気になる記事は、それぞれリンクの内容もチェックしてみてください。
補足
このブログ内のサイトマップ的な記事に仕上げたので、これから国内で英会話を頑張りたい方は、自分のフェーズにあわせてこの記事を読み返してみてください!
この記事の内容は以上です。
こちらも要チェック
国内学習で成果が出ていない方は相談会も活用ください。詳細はこちら。
【残り10名】無料特典プレゼントについて
このブログに訪れていただいた方限定で、「最短1年で英語が話せるようになる方法」をまとめたコンテンツをプレゼントしています。
無料で配布しているため数に限りがありますので、ご興味のある方は以下から特典をお受け取りください。
\ お受け取りはこちらから /
※ご登録後すぐにお届け
ぜひ、ご自身の学習に取り入れてみてください!