この記事を読んでわかること
- YouGlishとは?
- YouGlishの使い方を画像付きで解説
- YouGlishの効果的な活用方法2選
- YouGlishを使う上での3つの注意点
英語の単語やフレーズの正しい発音を確認する方法ってないのかな?
YouGlishって聞いたことがあるけど、どんなことができるんだろう。使い方や効果的な活用方法を知りたいなぁ。
今回は、ネイティブによる正しい英単語の発音を学べる”YouGlish”というWebサービスについてご紹介します。
例えば、みなさんがある英単語やフレーズの発音や自然な使い方を知りたいと思ったときに使えるのがこのサイトです。
僕自身もずっと愛用しているサービスです。お気に入りに設定して、すぐにこのサイトを開けるようにしています!
今回はこの”YouGlish”の操作方法と、効果的な活用方法について、どのサイトよりも詳しくご紹介していきます。
この記事を読んでYouGlishの使い方をマスターすることで、ネイティブの自然な表現を正しく学んでみてください。
✓ この記事を書いている人
Twitter:@takuto95n
Youtubeでも実際の画面を見ながら使い方を解説しています。
目次
YouGlishとは?
”YouGlish”とは、特定の英単語やフレーズをYoutubeの動画から切り抜いて、ピックアップしてくれるWebサイトのことです。
例えば、「figure out(理解する)」という言葉が出てきた時、「どういう風に発音されるんだろう?」「この表現はどんなニュアンスで使えるの?」と思ったときには、このYouGlishが大活躍します。
世界中のYoutube動画の中から、その英単語やフレーズが使われている場面が自動で抜き出され、その動画を英語字幕付きで視聴することができます。
YouGlishの使い方
使い方はいたって簡単で、Webサイトさえ登録しておけば5秒で調べることができます。
>>YouGlishのWebサイトはこちら
step
1知りたい単語やフレーズを検索する
上のサイトにいくと、早速検索画面が出てきます。
この「Search for...」に自分が確認したい英単語やフレーズを入れて「Say it!」をクリックするだけで、すぐに該当する動画が表示されます。
ポイント
このサイトでは、アメリカ英語やイギリス英語など、自分が学習しているアクセントでの表現を知ることもできます。
選択できるアクセント一覧
- All:全アクセント
- US:アメリカ英語
- UK:イギリス英語
- AUS:オーストラリア英語
- CAN:カナダ英語
- IE:アイルランド英語
- SCO:スコットランド英語
- NZ:ニュージーランド英語
step
2ネイティブが使う自然な表現と正しい発音をチェックする
単語を入れて検索すると、その英単語やフレーズを含んだ動画がサイト上に出てきます。
サイト内には次の3つの情報が表示されますね。
- 英単語やフレーズを含んだ動画の映像
- そのフレーズを含む動画の検索ヒット数
- 動画の字幕
動画は検索した英単語やフレーズがある箇所から始まります。
対象のフレーズの少し前から音声を聞きたい場合は、5秒戻しのボタンを押すだけで簡単にさかのぼれます。
また、他の人の表現も確認したいという場合は、画面下の「次」ボタンを押すことで次の動画に移行できます。
このYouGlishを使えば、いろんな場面でのフレーズの使われ方を簡単に学ぶことができるんですよね。
動画を再生するとすぐにその表現が出てくるので、「5秒前に巻き戻し」ボタンは結構使います!
Youglishでは正しい発音のヒントも学ぶことができる
動画の下には「Tips to improve English pronunciation」という、正しい発音を身に付けるためのヒントも掲載されています。
注意ポイント
これは上級者用の機能です。毎回確認する必要はないですね。笑
例えば、「figure out」を例にすると、こんな情報がのっていました。
アドバイスの一部を抜粋しますね。
- それぞれの音ごとに発音してみましょう。一貫して発音できるようになるまで表現してみましょう。
- 複数のアクセントを選択していると、初心者はかえって発音の違いに困惑してしまいます。アメリカ英語かイギリス英語のどちらかに絞る方がおすすめです。
これはあくまで”Tips”なので、参考までにこういうのがあると知ってもらえれば良いかなと思います!
YouGlishの効果的な使い方2選
次の2つのことについて知りたいと思ったときには、この”YouGlish”を使ってみてください。
- ある単語やフレーズが、会話でどう使えるのか知りたい時
- 暗記したいがなかなか覚えられない単語がある時
YouGlishの使いどき①会話でどう使えるのか知りたい時
ある単語やフレーズが会話でどのような使われ方をするのか分からない時、YouGlishで確認してみましょう。
新しい英単語やフレーズを知った時、こんな思いをしたことはないですか?
これって、どういう場面で使えるんだ?
こんな時にはYouGlishを使うことで、実際にネイティブが会話の中でどう使うかを簡単に確認することができます。
YouGlishの使いどき②暗記したい英単語やフレーズがある時
暗記したい英単語やフレーズがある時も、YouGlishの活用がおすすめです。
暗記学習において、YouGlishを使うメリットは次の2つです。
- 五感をフルに使って単語を覚えられる
- スペルと発音を一致させられる
五感をフルに使って単語を覚えられる
視覚だけでなく、聴覚など複数の五感を同時に刺激することで、単語の暗記がしやすくなるという研究データがあります。
英単語帳で新しい単語を暗記しようと思っても、視覚情報だけではなかなか暗記ができませんよね。
動画を見て実際にその単語の音を聞くことで、より効率的に単語を暗記できるようになります。
スペルと発音を一致させられる
せっかく新しい単語やフレーズを覚えるのであれば、発音も一緒に覚えてしまいましょう。
結局その単語の意味が分かっても、聞こえなければ理解することができません。
リスニング力にも直結するので、発音がピンとこない単語やフレーズはYouGlishでチェックすることをおすすめします!
YouGlishを使う上での3つの注意点
YouGlishを使う上で気を付けてもらいたいことは次の3つです。
- リアルな表現に直す必要がある
- スペルミスに気を付ける
- 検索したワードが100%出てくるとは限らない
リアルな表現に直す必要がある
単語帳の表現をそのまま記載すると検索でヒットしないことがあります。
例えば、「on one's radar(~するつもりがある/考えている)」という単語の使い方をYouGlishで学びたいと思ったときは、"one's"のところを”my”や”his”のように直す必要があります。
このような”one's”や”something”のようなあいまいな表現はうまく検索されないので注意しましょう。
スペルミスに気を付ける
スペルが少しでも間違っているとうまく検索結果が出てきません。
推測して近い言葉をピックアップしてくれることもないんですよね。。
なので、検索結果が何も出てこない時はスペルをもう一度確認しましょう。
検索したワードが必ずしも出てくるとは限らない
Youtube上でその表現が使われていなければ、当然検索結果も出てきません。
今まで単語帳で覚えたい単語を検索して出てこなかったことはないですが、変に長い表現や自分で作った表現などは、もしかしたら使われていない可能性があります。
ポイント
逆に、ここでヒットしない表現は、英語の表現としてはあまり正しくないと理解することもできます。
これら3つの点だけ注意してもらえれば、無料で使えるYouGlishは、使い勝手の良い”神サイト”だと言えるでしょう。
まとめ:YouGlishをうまく活用して、ネイティブの自然な表現をものにしよう!
本日はYouGlishの使い方と、具体的な活用方法についてご紹介しました。
僕自身、このサイトを知ったのは2年ほど前ですが、今でも愛用している英語学習サイトの一つです。
自分は以下のようなことを思ったときによくYouGlishを使います。
- このフレーズは会話で使えそうだから、実際の会話イメージを見ておこう
- この単語は何回見ても定着しないから、フレーズごと丸ごと覚えてしまおう
全部の単語をこのサイトで調べなくてもいいと思いますが、特に気になる単語やどうしても覚えられないフレーズがある時はぜひ活用してみてください。
YouGlishの使いどき2選
- 会話でどう使えるのか知りたい時
- 暗記したい英単語やフレーズがある時
YouGlishを使う上での3つの注意点
- リアルな表現に直す必要がある
- スペルミスに気を付ける
- 検索したワードが100%出てくるとは限らない
ぜひ、みなさんも今日からこのYouGlishを使ってみてください
本記事の内容は以上となります。
このブログでは、「留学未経験」の「社会人」が「国内」で英語が話せるようになるための実践法について記事を書いています。
YouGlishに似たサイトで、Language Reactorというサイトがあります。
こちらも同じく無料で使える神サイトなので、気になる方はこちらから使い方をチェックしてみてください。
この記事が英語を話せるようになりたいと思っている人の挑戦の後押しになればうれしいです。
今回は以上です。