活用法

オンライン英会話を1年継続できる人は6%という真実【継続のコツ6選】

2021年1月13日

 

オンライン英会話が継続できない。。何か続けるためのコツを教えてほしいなぁ。効果がいまいち実感できないし、いまだにレッスン前はやりたくない気持ちの方が強くなってしまう。。


こんなお悩みを解決していきます。

この記事を読んでわかること

  • オンライン英会話を継続できない6つの理由
  • オンライン英会話を続けるための6つのコツ
  • 英会話を継続した先に見える景色とは
  • 習慣化するためにやるべきこと


オンライン英会話の継続ってなかなか難しいですよね。。
 

特に、英会話初心者の人は、レッスンを受けること自体のハードルが高くて、なかなか持続できない方も多いかと思います。
 

ただ、「私だけかな。。」と思っている人は安心してください。1年間オンライン英会話を続けることができる人は6%程度だそうです。
 

■現在利用しているプランの利用期間

・3ヶ月未満:25.6%
・3ヶ月以上6ヶ月未満:44.8%
・6ヶ月以上9ヶ月未満:20.0%
・9ヶ月以上1年未満:3.6%
・1年以上:6.0%

※MDD研究所調べ 有効回答数500人 詳細はこちら


でも、継続できない原因を知り、その対策をしっかりこなしていけば、オンライン英会話を続けていくことは可能です。
 

なぜ言い切れるかというと、僕自身、オンライン英会話を始めて1年以上経ちますが、最初は全く継続することができなかったからです。
 

👇 証拠写真


この写真からわかるように、最初の半年は18回しかレッスンを受けられていません。
 

2019年の11月に関しては1回も受けていません。
 

その僕でも、今ではほぼ毎日欠かさずオンライン英会話のレッスンを受けられるようになりました。
 

本記事で、オンライン英会話が続かない原因と、継続するためのコツを知り、ぜひ自身の学習スタイルに活かしてみてください。

 
この記事を書いている人

Twitter:@takuto95n

個別相談

英語学習で成果が出ていない方は相談会も活用ください。詳細はこちら

オンライン英会話が続かない6つの要因

 

オンライン英会話が続かない主な原因として、大きく以下の6つがあります。


オンライン英会話が続かない6つの要因

☑ 時間やお金がない
☑ 成長や効果が実感しづらい
☑ 精神面での負担が大きい
☑ サービス内容や講師が自分に合ってない
☑ 英会話をする目的が明確でない
☑ 完璧を求めすぎている


それぞれ一つずつ見ていきましょう。

その1:時間やお金がない


オンライン英会話が継続できない大きな要因の一つに「時間がない」と悩む人がいるかと思います。

例えば、サラリーマンであれば、平日は仕事で夜が遅くなったり、上司・同僚との飲み会があったりすると、25分ですら時間を取ることが難しかったりもします。
 

オンライン英会話を続けるためには、この25分をどう確保するかが非常に大切です


また、オンライン英会話は「英会話スクールと比べて格安!」と言われていますが、それでも月額で6000円以上はします。


学生や若手社会人は、毎月このお金を払うということに抵抗感があり、物理的に継続ができなくなってしまうこともあります。
 

時間とお金の確保がオンライン英会話を続ける上で最低限必要なものになります。
 

その2:成長や効果が実感しづらい


オンライン英会話はその効果がとても実感しづらいです。
 

僕自身も、100回レッスンを受けても「自分は成長しているのだろうか?」と思うことがありました。


当たり前ですが、成長を感じられないと継続することがとても難しくなります。
 

自分の成長やオンライン英会話の効果を意識的に実感することが大切になってきます。

 

その3:精神面での負担が大きい


特に最初の頃は、精神面(※)の負担が大きいため、レッスンを続けることがとても難しく感じます。
 

ここで言う精神面での負担とは、以下の3つのことを表します。

  • 疲労感との戦い
  • 受講ハードルの高さ
  • モチベーションの維持


例えば、仕事後にレッスンを受けようと思っていても、いざ仕事から帰ると、疲労感がどっと押し寄せてきて、やる気がなくなってしまうことがあります。
 

さらに、1回でもレッスンを受けた人であれば、25分の授業がなかなかしんどいということを実感しています。※初心者は特に
 

精神面の話で言うと、モチベーションの維持もとても難しいポイントです。
 

日本では、日本語を話せさえすれば確実に生きていけます


そうした環境が、英語を学ぶモチベーションを低下させ、オンライン英会話の継続を難しくしています。
 

これらの精神的な負担をいかに減らせるかが、オンライン英会話を継続する大きなポイントの一つとなります。
 

その4:サービス内容や講師が自分に合ってない


自分の目的に合っていないオンライン英会話のサービスを選んでいたりすると、そもそも続けることが難しいです。
 

極端な例で言うと、色々な国の人と会話をすることで楽しく英会話を続けていきたいと思っているのに、1か国の人としか話せないオンライン英会話サービスを選んでしまうと、継続が難しくなるのは明らかです。 


自分の目的を明確にして、自分に合ったオンライン英会話を選ぶことが大事になってきます。 

※これは人それぞれですが、僕は講師との相性も大切だと思っています。僕自身は、なぜか「セルビア人講師」ととても馬が合うので、セルビア人講師を選択するようにしています。笑
自分と相性の良い講師を見つけることが、オンライン英会話を続けるきっかけとなるかもしれません。

 

その5:英会話をする目的が明確でない


あなたはオンライン英会話を受講する目的が明確でしょうか。
 

これが明確ではなく、うやむやに続けるだけだと、「私ってなんで英語を頑張ってるんだっけ?」と思う時がきてしまいます。
 

いくら考えてもこれがはっきりしない場合は、今はオンライン英会話をする時ではないのかもしれません


まずは、英語を使ってやってみたいこと、成し遂げたいことがあるか、自分ときちんと向き合ってみましょう。
 

その6:完璧を求めすぎている


「毎日続けなきゃ」と思いすぎていることはないですか?
 

もちろん毎日続けられるに越したことはありませんが、新しい習慣を作るのはとても難しいことです。
 

最初のうちからハードルを上げすぎていないか、高い目標を設定しすぎていないか、もう一度確認してみましょう。
 

オンライン英会話を継続するための6つのコツ


ここからは、前の章で述べた継続できない原因を解決するために、6つの具体的な対策を見ていきましょう!
 

①前日にレッスンの受講時間を決めておく


予め前日に、次の日の何時にオンライン英会話をするかを決めましょう。
 

例えば「次の日は仕事の後飲み会の予定がある」という場合、レッスンを受けるなら朝しか時間がありません。
 

あらかじめ予定を確認し、オンライン英会話の時間を前もって確保できるようにスケジュールを立てることを意識しましょう。 

とはいえ、朝早く起きてオンライン英会話は正直しんどいなぁ。。


最初は誰しもそう思います。僕自身も全く実践できず、朝起きれなくては罪悪感を抱く、の連続でした。
 

ただ、しっかり目的意識を持つようになれば、自ずと朝からオンライン英会話を受けることができるようになります。
 

★朝にオンライン英会話を受けることがもたらす好循環はかなり大きいので、こちらは別記事で詳しく説明します。

②レッスン回数や総受講時間を意識する


オンライン英会話を受講した回数や、総レッスン時間の積み上げを意識するようにしましょう。
  

継続できない大きな要因として、「成長が実感しずらい」、「モチベーションを維持することが難しい」というのがありましたが、これらの数字を意識することで、成長を実感できモチベーションを保つことができます。 

僕自身も今は回数を意識するようにしていて、「1000回」目指してレッスンを積み重ねています。

2022年1月追記

先日、2年半かけてようやく1000レッスン受講を達成することができました!

 
英会話はすぐに効果を実感しづらいので、まずはこれらの数字を意識しモチベーションを維持するように努めましょう。
 

③徐々に朝方のレッスンに移行していく

オンライン英会話を継続したいのであれば、朝にレッスンを受けなさい


これは、1年間以上オンライン英会話を続けている多くの方が口をそろえて主張している継続方法の一つです。
 

朝早く起きて英会話なんてムリと思って本記事を読むのをやめてしまいそうな方は、別記事でご紹介する「オンライン英会話は朝に受講すべき3つの理由【実体験】」をご覧ください。
※近日執筆


朝にレッスンを受けるメリットは以下の通りです。

  • 別の予定が入ることがない
  • 疲労感に邪魔されない
  • 朝にタスクをこなすと達成感が味わえる


夜にレッスンを受けようと思っても、急に残業しなきゃいけなくなってしまったり、上司に飲みに誘われてしまったり、不確定な要因でレッスンを受けられないなんてことが起こってしましますが、朝であればそういった予定が舞い込んでくることはありません。
 

また、仕事終わりは強い意志がないと疲労に負けてレッスンを後回しにしがちですが、朝であればそういった疲労感も夜よりは圧倒的に少ないです。
 

そして、朝にオンライン英会話を受けることができた時の自己肯定感の上がり具合はハンパないです。
 

朝早く起きてオンライン英会話をすることはメリットしかないので、すぐに実践できそうな方はこの手法をおすすめします。 

④自分に合ったオンライン英会話や講師を見つける


オンライン英会話も特徴はそれぞれ違うので、自分にあったものを探していきましょう。
 

例えば、外国人と話すことにやっぱり抵抗感があって継続できないのであれば、日本人を選べるようなオンライン英会話を選択しましょう。

金銭面で問題を抱えている人は、とにかく安いサービスで継続を図りましょう。
 

ポイント

それぞれの継続できない理由に合わせてサービスを見直すことが非常に大切です。


また、先ほど少し言いましたが、色々な講師の方のレッスンを受けてみて、自分に合う講師を見つけましょう。
 

相性の良い講師を見つけることも、オンライン英会話を継続する一つの方法ですね。
 

⑤英語を話せるようになったその先をイメージする

英語が話せるようになりたい理由を明確にしましょう


これをはっきりさせることで、実はオンライン英会話よりもやりたいことがあったり、オンライン英会話がそれほどやりたいことではなかったと気づくきっかけになるかもしれません。
 

継続できない理由として、それほどやりたいことではなかったという可能性は十分にあります。
 

この目的を明確にしたい上で、やっぱりオンライン英会話を続けて英語を話せるようになりたいと思った方は、自然と継続できるようになります。
 

この目的を明確にすることが、英会話を継続する上で最も大切なことの一つだと思っています。 

⑥最初から完璧を求めない


いきなり自分に負荷をかけすぎないようにしましょう。
 

毎日レッスンを受けるのは素晴らしいし、もちろんそうしたほうが効果が出やすいかもしれませんが、最初から毎日レッスンを受けるのは正直大変です。
 

慣れてくるまでは、週に〇回など、自分で最低限こなしたい数を決めておきましょう。
 

ポイント

いきなりハードルをあげて、達成できなかった時に自己嫌悪に陥るので、最初から完璧は求めないようにしましょう。※昔の自分がそうでした。。

 

継続した先に見える景色


オンライン英会話を継続していくと、次の3つの力がついてきます。

  • 自分の英会話力に少し自信を持てるようになる
  • 外国の方と話すのに抵抗感がなくなってくる
  • オンライン英会話が苦じゃなくなる


自分の英語力に自信を持ち始め、外国の方と話す抵抗感がなくなってくると、国内でも海外でも英語を使って外国の方と会話することができます。
  

このレベルまで行けば英語を話せるようになりたい!という目標は達成かもしれないですね。


また、オンライン英会話に慣れれば慣れるほど、レッスンを受けるのが苦ではなくなります。
 

英語を話すこと、また外国の方と話すことに抵抗感がなくなっていくと、オンライン英会話のレッスンを受けることが苦ではなくなってきます。
 

そうなるともうこっちのもので、オンライン英会話を続ける⇒英語力が増す⇒さらに自信が増す、の好循環に入ります


まずは、上記の継続のための6つのコツを抑え、この状態を目指いしていきましょう。
 

オンライン英会話を継続するために参考にしたもの


最後に、僕自身がオンライン英会話を習慣化するために参考にした本をご紹介します。
 

僕自身冒頭で述べた通り、最初は全くオンライン英会話を習慣化することができませんでした。

そんな状態から習慣化の知識を身に付け、毎朝オンライン英会話を受講できるようになりました。
  

・超習慣術

 

・やり抜く人の9つの習慣


また、こちらもオンライン英会話を続けたい人にはおすすめです。
 

会社でオンライン英会話をやっている先輩から教えてもらった本なのですが、当時始めたばかりの僕には参考となる情報がたくさんありました。
 

・36歳からオンライン英会話をはじめたら英語で仕事ができるようになりました

 

まとめ:最初は無理せず続けることが大切。少しずつ習慣化を目指していこう!


今回はオンライン英会話を継続するための方法についてご紹介しました。
 

ただ、最初のうちはなかなか習慣化することも大変だと思うので、完璧を求めすぎず、自分のペースでとにかく辞めないことを目標にしてみてもいいと思います。
 

しっかりと学び続けたら、必ずどこかで成長を実感できます。そうなった頃には、レッスンをすること自体がそれほど苦なものではなくなっていきます。

さいごに

このレベルに到達して英会話の楽しみを味わうために、ぜひ上で述べた6つのことを意識して実践してみてください!

 


今回の記事は以上です。

========================

 

このブログでは、「留学未経験」の「社会人」が「国内」で英語が話せるようになるための実践法について記事を書いています。

   

人気記事:【人気オンライン英会話6社を徹底比較!】毎日受講が最安値のサービスは一体どれ?

人気記事:【両社受講経験有り!】ネイティブキャンプとレアジョブはどっちが良いの?【徹底比較】

人気記事:【割安で上達できる】英会話カフェ&バー「Lancul」について【実体験付き】

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

この記事が英語を話せるようになりたいと思っている人の挑戦の後押しになればうれしいです。

 

今回は以上です。

   

-活用法

© 2022 Takumedia Powered by AFFINGER5