学習ツール

【全て無料】英会話を学習する全ての人におすすめできるWebサイト10選

英語学習サイトっていっぱいありすぎてどれがいいのかよくわからない。。英会話の勉強にも使えそうなWebサイトを知りたいな。

英語は勉強したいけど、なるべくお金はかけたくない。。無料で使えるおすすめのサイトとかを教えてほしい。


最近では、多くの英語に関するコンテンツがネットで見られるようになりました。


ただ一方で、英語学習サイトが多すぎで、どれを利用すれば効果的なのがわからないのが実態ですよね。


また、初心者のうちはなるべくお金をかけたくもないので、無料で使えるサイトとかだとありがたいなっていうのが本音かなと思います。
 

僕も英会話の初心者だった2年前は同じような気持ちで、リスニングやスピーキングに活かせそうな無料サイトをいろいろ探していました。


その結果「これは使えるな」ってサイトをいくつも見つけることができました。
 

現在のレベル

それらを効果的に使って英語学習を続けることで、外国人と1対1でも話せる英会話力が身につきました。


今回は、そんな自身の経験を元に、英会話を学習し始めの初心者におすすめの無料Webサイトをご紹介します。
 

この記事を読んでわかること

  • 英会話を学習する全ての人におすすめできる無料Webサイト10選
  • 英会話の学習に使えるWebサイトを使った効果的な学習法3選


この記事の後半では、ご紹介した無料サイトを使った効果的な学習法についてもご紹介します。
 

  • 使えるWebサイトを見つけて自身の英語学習に取り入れたい
  • 無料のコンテンツを使って英語力のさらなるレベルアップを目指したい


こんな方はぜひ最後までチェックしてみてください。


この記事を書いている人

【無料】英会話を学習する全ての人におすすめできるサイト10選

今回ご紹介したい無料Webサイトは次の10つです。


英会話学習に使える無料Webサイト10選

Youtube

YouGlish

Language Reactor(旧:Language Learning with Netflix)

TED

VOA Learning English

BBC Learning English

British Council

Khan Academy

英語発音入門

Test your Vocabulary


一つずつご紹介していこうと思います!
 

無料サイト①Youtube


みなさんご存じ「Youtube」は、英語学習にももちろん使えます。


スピーキング/リスニングの学習法や、実際にリスニング教材としても使うことができますね。
 

関連記事

英語学習者はYoutubeを使わない手はないです!おすすめのチャンネルは「【厳選】英会話の学習に効果的なおすすめYoutubeチャンネル14選」でご紹介しています。


こちら記事でYoutubeを使った学習法も解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。


>>Youtube
 

無料サイト②YouGlish


「YouGlish」は、ある単語やフレーズが日常でどのように使われているのか知りたいときに使える無料サイトです。


知りたい単語やフレーズを入力して検索するだけで、Youtubeのコンテンツの中からそのフレーズが使われている場面を抜き出して表示してくれます。
 

関連記事

このサイトの詳しい使い方は「【神サイト】YouGlishとは?使い方をマスターして正しい発音を身に付けよう」でご紹介しています。


>>YouGlish
 

無料サイト③Language Reactor(旧:Language Learning with Netflix)


「Language Reactor」は、Netflixのコンテンツに字幕を付けることができる無料ツールです。
 

ポイント

Webサイトというか、Webサイト上で使える無料ツールです。ちなみに、つい数か月前までは「Language Learning with Netflix」というサービス名でした。


このサイトを使うと、Netflixの映画やドラマに、英語と日本語の両字幕を付けられるようになります。※一斉に
 

イメージ図


具体的には、Google Chromeの拡張機能をインストールすることで使えるようになります。
 

関連記事

そもそも拡張機能って?というところからインストール方法、このツールの使い方まで「【超便利】Language Learning with Netflixの使い方【無料です】」ですべてまとめています。


すでにNetflixをお持ちの方であれば基本的な機能はすべて無料で使えるので、Netflixのコンテンツで英語を勉強したい人におすすめです。


>>Language Reactor
 

無料サイト④TED


「TED」は世界の著名人による講演会を無料で配信している団体、またそのコンテンツのことで、英語学習者にはかなり有名な英語学習サイトです。


マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏やアップル創業者のスティーブ・ジョブズ氏など、名だたる有名人が登壇している講演会を、無料で見ることができます。
 

補足

Webサイトだけでなく、「TED」や「TEDx Talks」といった名前でYoutubeチャンネルもあるので、こちらもぜひご覧ください。


>>TED

>>TED(Youtubeチャンネル)

>>TEDx Talks(Youtubeチャンネル)
 

無料サイト⑤VOA Learning English


「VOA Learning English」は、アメリカ国営ラジオ局が運営するアメリカ英語の無料学習サイトです。
 

補足

「VOA」は「Voice Of America」の略称です。


非ネイティブ向けのサイトで、わかりやすくおもしろいコンテンツを音声とスクリプト付きで提供してくれています。
 

ポイント

レベルも次の3つにわかれているので、初心者~上級者まで利用することができます。


VOA Learning English レベル一覧

  • 初心者:BEGINNING LEVEL
  • 中級者:INTERMEDIATE LEVEL
  • 上級者:ADVANCED LEVEL


アメリカ英語の発音を軸に勉強している方に特におすすめです。


>>VOA Learning English
 

無料サイト⑥BBC Learning English


「BBC Learning English」も英語学習者に人気の無料Webサイトです。


イギリスの公営放送局であるBBCが運営しているサイトで、提供しているジャンルやレベルはVOAとかなり似ています。
 

ポイント

無料アプリのPodcastでも音声だけ聞けたりするので、スマホがあればいつでもどこでも聞けてしまうところが魅力的です!


こちらはイギリス英語の発音を軸に勉強している方に特におすすめです。


>>BBC Learning English
 

無料サイト⑦British Council


「British Council」はラジオ局運営ではないですが、イギリス政府によって設立された国際文化交流機関の運営する無料英語学習サイトです。


このサイトも様々なジャンルの教材を揃えていて、イギリス英語に浸りながら英語学習をすすめることができます。


British Council 学習カテゴリ一覧

  • Skill(Listening/Reading/Writing/Speaking)
  • Grammar
  • Vocabulary
  • Business English
  • IELTS、など


BBC Learning Englishと同様に、イギリス英語の発音を軸に勉強している方におすすめです。


>>British Council
 

無料サイト⑧Khan Academy


「Khan Academy」は、オンラインで講座を無料公開しているWebサイトです。


他のサイトと違う大きな特徴は、”英語で何かを学ぶ”という部分です。
 

補足

ジャンルで言うと、IT系や経済、歴史など様々なテーマを英語で勉強することができます。


講義動画も10分前後なので見やすいですが、レベルとしては中~上級者向けにおすすめのサイトです。


>>Khan Academy
 

無料サイト⑨英語発音入門


「英語発音入門」は、甲南大学が作成した発音学習に特化した無料Webサイトです。


アメリカ英語とイギリス英語で分かれていて、母音や子音といった単語の細かな発音から、リエゾンと呼ばれる音声変化についてまで詳しく解説されています。
 


日本人特有のカタカナ発音を直したい方や、ネイティブの発音に近づきたい方は一度サイトに目を通してみることをおすすめします。


>>英語発音入門
 

無料サイト⑩Test your Vocabulary


「Test your Vocabulary」は、自分の語彙力を簡単に計測できる無料サイトです。


自分の語彙力が増えるのを数字的に実感できるので、定期的に計測してみるのがおすすめです。
 

関連記事

このサイトのテストの受け方は「英語の語彙力を簡単に測定!無料サイト「Test Your Vocabulary」の使い方をご紹介」で詳しくまとめています。


3分くらいで診断することができるので、今の自分の語彙力を知りたいと思う方はぜひ使ってみてください。


>>Test your Vocabulary
 

無料Webサイトを活用した効果的な英会話学習法2選

無料で使えるサイトはわかったけど、どう使ったら効果的なんだろう?


ここからは、ご紹介した無料サイトを使った効果的な学習法についてご紹介していきます。
 

リスニング教材として使う


ご紹介したサイトの多くは、リスニング教材として使うことができます。


リスニング教材として使えるサイト

Youtube

YouGlish

Language Reactor(旧:Language Learning with Netflix)

TED

VOA Learning English

BBC Learning English

British Council

Khan Academy


教材を利用したリスニング学習との大きな違いはコンテンツがおもしろいことです。
 

YoutubeやNetflixのコンテンツで英語学習ができるって最高ですよね!


公営のサイトは、完璧なスクリプトも用意されたうえで学習できるので、語彙やフレーズなども体系的に学ぶことができて役立っています。


そこらへんの本屋からリスニング教材を買うよりも、これらのサイトからネイティブの英語を聞くことでリスニングのスキルアップを目指しましょう!
 

関連記事

リスニング力を着実にあげる学習法は「英語のリスニング力を現実的に上げる具体的な勉強方法まとめ」でご紹介していますので、こちらもチェックしてみてください。


 

オンライン英会話と組み合わせて使う


ご紹介したサイトとオンライン英会話を組み合わせて、スピーキング力もアップさせましょう。


具体的には、次のステップを実践してみてください。
 

step
1
動画コンテンツを視聴する


まずはご紹介した無料サイトで、興味のある分野の動画を見てみましょう。
 

ポイント

この時のポイントは、自分が知らない単語や意味が分からないフレーズをメモすることです!


ここでメモした表現は、なんて意味だったのか調べて、その意味もあわせてメモしておきましょう。(※ボキャブラリーノートみたいなのがあると◎)
 

step
2
オンライン英会話で新しい表現を使ってみる


メモした表現の中で、使えそうなフレーズがあったらオンライン英会話の中で使ってみましょう。
 

ポイント

このように、普段は使わない表現を会話で使っていくことで、スピーキング中に使える語彙を少しずつ増やしていくことができます。


これを繰り返すことで、スピーキング力やボキャブラリーは確実にレベルアップすることができるでしょう。
 

step
3
オンライン英会話で新しく知った表現をYouGlishで確かめてみる


このステップはできればでいいですが、オンライン英会話の最中も新しいフレーズを知る機会がありますよね。


そんな時はメモを残しておいて、レッスンが終わったらYouGlishでネイティブの使用場面を確認してみましょう。
 

これをすると、その単語やフレーズが記憶の中に残りやすくなります。


次にそのフレーズを使うイメージもしやすくなります。語彙力もどんどんアップするので、このステップも取り入れられる人はぜひやってみてください!
 

まとめ:無料で英会話の学習ができるサイト10選をご紹介|使わない手はない!

今回は無料で使える英会話学習に取り入れるべきWebサイト10選をご紹介しました。
 

最後にひとこと

このサイトを知るだけでも十分意味はあると思いますが、本来の目的である「英会話力のレベルアップ」に繋げるためには、その使い方も非常に重要になってくるでしょう。


ご紹介した勉強法はぜひ取り入れていただきたいのですが、それ以外にも自身の英語学習に活かせる部分があれば、積極的に取り入れてみてくださいね。


本記事の内容は以上です。
 

このブログでは、留学未経験」の「社会人」が「国内」で英語が話せるようになるための実践法について記事を書いています。


本気で英語を話せるようになりたければ、「オンライン英会話」と「英会話カフェ」をうまく組み合わせましょう。


このブログでよく読まれている記事

オンライン英会話の選び方完全ガイド【初心者はこの3社から選べばOK】
英会話カフェとは?特徴からメリット・デメリットを解説【利用歴2年半】


この記事が英語を話せるようになりたいと思っている人の挑戦の後押しになればうれしいです。


今回は以上です。

-学習ツール

© 2021 While in Japan Powered by AFFINGER5