無料アプリ

海外の友達も作れる!?ハロートーク(HelloTalk)の使い方について

2020年12月28日

英語学習のアプリでハロートークっていうアプリがあるってきいたんだけど、どんなことができるんだろう?外国人とも繋がることができるって言われてるけど、安全なのかな。。

こんなお悩みを解決します。

本記事の内容

  • ハロートークとは
  • ハロートークの便利な機能について
  • ハロートークの登録方法
  • ハロートークのおすすめな使い方、活用するメリットについて

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、留学経験もなければ海外に住んだ経験もありません

なので、こうした日本でもできる英会話学習方法は積極的に取り入れてきました。

★経歴/実践歴★
・ハロートーク歴1.5年
・ハロートークを通して知り合った外国の方と日本で会った経験あり
・都内の言語交換会(Meetup)に50回以上参加
・オンライン英会話:220回以上のレッスン受講

ハロートークでは、日本に住んでいる外国の方に積極的にアポを取り、「英語で話そう!その代わり、日本語を話したかったら何でも教えるよ!」と言って、交流を図っています。

また、実際にあった経験として、ハロートーク内で仲良くなったアイルランドの男子学生が日本に留学に来た際に、会って飲みにも行ったりしました。笑

もはや国境とかは関係なく、インターネットの中で外国の方とつながれる時代です。

そんなことを実現できるこのアプリ「ハロートーク(HelloTalk)」について、今日はご紹介していきたいと思います。

それでは、本文に行きましょう。

ハロートークについて

まずはハロートークについてと、基本的な機能を紹介します。

ハロートークとは

ハロートークとは、世界中の外国語を学んでいる言語学習者のためのスマホアプリで、ユーザー数は全世界で2000万人を超えています。

始めに自分の母国語と学びたい言語を設定するだけで、自分のタイムラインに学びたい言語を母国語としている方たちの投稿がタイムラインに流れてきます。

しかも、その投稿をしている人は、自分の母国語(日本人だったら日本語)を学びたいと思っている外国人がピックアップされます。

簡単に言うと、フォローしてなくても外国人の投稿が見える、言語学習に特化したツイッターみたいな感じだね。

このアプリをうまく使うことによって、「ネイティブからの文章添削」や「無料のオンライン英会話」をすることが可能になります。※後述

ハロートークは安全なのか?

ちょっと待って!そもそも、安全なアプリなのこれ?こういうアプリって出会い目的で使われていたりしないのか、ちょっと不安。。

公式サイトが、出会い系アプリではなく言語学習アプリと明記しています。

”HelloTalkは出会い目的の使用を禁止しています。”

引用元:HelloTalkアプリ »容認できない行為

ただ、正直なところ、出会い目的の人もいます。

出会い目的ではなく、しっかり言語を学ぶために使いたいと思っている方は、ユーザーから検索されないように、以下を設定しておくことをおすすめします。

  • 位置情報を隠す
  • 検索制限をかける
  • 自分のプロフィールや投稿を非公開にする

また、極端な例でいうと、「異性からの検索を制限」することもできます。

このあたりの安全性について詳しく知りたいという方は、以下の記事を参考にしてみてください。

>>【HelloTalk】出会い目的のハロートークユーザーを遠ざけるための設定と対策!

ハロートークの使い方

それでは、具体的にハロートークの使い方について解説していきます。

ハロートークの基本機能

まずはどんなことができるのか、基本機能を見ていきましょう。

その①:モーメンツ

モーメンツは、自分の発信したい好きな内容を自由に投稿する機能です。

写真なども添付できるので、まさにツイッターのツイートみたいな機能です。

ツイッターと一つ違う点は、設定している学習言語をネイティブとしていて、日本語を学んでいる外国人の投稿が全てタイムラインに流れてくることです。

逆に言うと、自分の投稿は、日本語を学ぶ外国人(設定している学習言語を母国語とする人)に届きます。

そのおかげで、例えば文章の添削をしてもらいたい時などは、多くの人からコメントや訂正をもらえたりすることができます。

モーメンツやタイムラインで積極的に投稿/コメントすることで、外国人と交流することができる。

その②:チャット

チャットページでは、その名の通り外国人と個別やグループでチャットを行うことができます。こちらはイメージとしてはLINEが近いかなと思います。

※ちなみに、さっきから外国人との交流に着目していますが、もちろん検索をすることで日本人の英語学習者とも交流できます!

チャットは、チャットしたい人のアイコンをクリックし、「送信する」というボタンを押すだけでチャット画面に移動することができます。

チャットは相手をフォローしなくても始められる

その③:電話

ハロートークでは、アプリ内に電話機能も備えられています。これもLINEの機能をイメージしてもらえればわかりやすいかと思います。

チャットしてその人と仲良くなれば、英語ネイティブの人と無料で電話することができるかもしれないというアプリなんです。

ハロートークはうまく使えば無料でネイティブの人と英語を話せる。

ハロートークの有効的な使い方

ハロートークの有効的な使い方として、おすすめは大きく以下二つです。

・添削依頼をかけて、ネイティブの人に自分が正しい英語表現ができているのか見てもらう

これもかなり使える機能で、自分は英会話をしていく中で言えなかったフレーズをノートにまとめていたのですが、そのあと自分が作った文章が完璧なのかわかる方法がないと思っていました。

このハロートークでは、モーメンツの中で「トピックに参加する」というボタンがあり、それをクリックすることで、自分の投稿に一言添える言葉を選ぶことができます。

ここにたとえば「添削をお願いします。」というトピックを選んで添えると、外国人がこのモーメンツに反応して文章を添削してくれたりします。

この”トピック”を有効活用することが、ハロートークの上手な使い方となります。

・無料でできるオンライン英会話だと思って電話をたくさんお願いする

中級者、上級者向けですが、英語ネイティブの人と仲良くなれば無料で電話さえできます。

日本で英語を学ぶ人にとって、外国人と直接話せる機会はとても貴重です。

外国の友達がいない場合は、何かしらお金を払わない限りネイティブの人と英語を話すことができません。

それが、このアプリ上では、無料でその交流が可能です。

更に仲良くなれば、Skypeなどの連絡先を交換することによって、言語学習を一緒に行うパートナーを作ることもできるかもしれません。

ハロートークを使うメリットとデメリット

次に、ハロートークのメリットとデメリットについて見ていきます。

ハロートークのメリット

その①:無料で使える

まず、英語の勉強で気になるところがお金です。

留学や居住などはお金がものすごくかかるし、英会話スクールも少し高く感じる。

そう思った方が、このハロートークという無料のサービスに行きついたと思います。

このアプリをきちんと使うことができていれば、十分英語の勉強ができると思います。

このアプリであなたと交流する人は、どの英会話スクールの先生よりも日常的に英語を使っています。

ハロートークは有料のサービスもありますが、主に受けられるサービスは以下となっており、個人的には無料版で十分勉強に使えるかなと思っています。

◆有料版でできること
・最大3言語まで登録できる(無料版:1言語)
・翻訳、音訳回数が無制限(無料版:1日最大10回)
・広告が非表示になる
・チャットで使える限定のスタンプがもらえる、等々

その②:日本に興味を持つ世界中のネイティブの人とつながれる

英語学習において、「外国人と話す」ことはとても大切ですが、事実ここのハードルが高いです。

外国の方と話している時に、自分の言いたいことが言えなくて間が空いてしまったらどうしよう。。相手の言っていることが全くわからなかったらどうしよう。。

このように思っている方は、ハロートークの機能を思い出してみてください。

そもそも自分のタイムラインに出てくる人は、日本語を学びたいと思っている人です。

つまり、日本人や日本の文化にすでに興味を持ってくれている方とつながることができます。

日本語を学びたい人であれば、あなたの英語の拙さなんて関係なく、日本語ネイティブのあなたと仲良くなりたいと考えていると思いませんか?

これを踏まえて、ハロートークを使ってみることをおすすめします。

※英会話に挑戦する上で一つ覚えておいてほしいこととして、外国の方が自分に拙い日本語で話しかけられた時を想像してみてください。「下手だな」とか、絶対思わないですよね(笑)話を聞いて理解してあげようってなりますよね?
我々が英語を話すときも同じです。なので、外国人と話す際は、このことを意識して会話してみると、心に余裕が出てくるかもしれません☆

ハロートークのデメリット

その①:出会い目的の人や変な人に遭遇する可能性がある

ハロートークのデメリットは、知らない人と交流するという点です。

ほとんどの方がまじめな言語学習者ではあると思いたいですが、出会い目的のためだけに使っているという人も少なからずいます。

また、不審者とまでは言いませんが、少し変わったことを言ってくる人もいます。

ここは、上記でも述べた通り、なるべくそうした人とつながらないように設定に制限をかけておくことをおすすめします

その②:英語を教えるプロではない

相手はネイティブの方が多いため、英語を勉強したことがありません。自然に身についてきた人たちです。

彼らが日常的に使う言葉だけでも、聞いたことのない表現がたくさん出てきます。

間違いなく成長にはつながりますが、少しレベルが高いと感じる人は、まずは投稿やコメント、翻訳や添削といった機能からアプリを使い始めてみることをおすすめします。

「外国の方と会話するのが目的だったけど、少しハードルが高そうだな」と感じたには、ハロートークは少し英会話が上達してからでもいいかもしれません。

英語を話す練習をしたい方には、オンライン英会話を受講することをおすすめします。

オンライン英会話は有料ではありますが、英語を教える資格を取った方が丁寧に英会話の勉強に寄り添ってくれます。

また、ネイティブ以外の第二言語として英語を使っている人も多いので、言語学習者の気持ちも理解してくれています。

英語を話すことにフォーカスしたい人は、ハロートークよりもオンライン英会話をおすすめします。

ハロートークの登録方法

ハロートークはスマホアプリで「ハロートーク」または「HelloTalk」と入力し検索するとすぐに出てきます。

下記にもリンクを貼っておくので、ぜひ使用してみてください。

>>HelloTalk

登録・設定はとても簡単だよ!

登録は他のサービスと同様で、名前やメールアドレスを入力することで簡単に無料で登録することができます。

「学習する言語選択」と「母国語」を設定する画面も初期設定の中で自動的に出てくるので、学びたい言語を選択します。

あとは、登録後にプロフィール写真と簡単な自己紹介文を設定するだけでOKです。

まとめ:ハロートークを使って英語学習の幅を広げよう!

今回は、英語学習アプリ「ハロートーク(HelloTalk)」の有効的な使い方についてご紹介しました。

無料で使える英語学習のアプリとしては一番おすすめできるので、興味を持った方はぜひインストールして使ってみてください。

英語学習はお金がかかるので、こうした無料のサービスは本当にありがたいですよね。

他にも無料でできる英語学習法や、もう少しお金を払ってもいいから英会話を実践形式で学びたい思う方は、こちらの記事もあわせて読んでみてください。

https://kreeblog.com/skillup-english-howtolearn/

まずは何でも始めてみることが大切です。

この記事が少しでも英語学習者にとって有益な情報になればうれしいです。

今回は以上です。

-無料アプリ
-, , , ,

© 2021 Learn English in Japan Powered by AFFINGER5