活用法

オンライン英会話が続かない5つの理由【継続できる人が実践している5つのコツ】

2021年3月9日

 

オンライン英会話に入会したけど、なかなか思うように続かない。。継続のコツを知りたいなぁ。

オンライン英会話の効果がいまいち実感できなくて続けるか悩んでいる。自分には他の学習法の方が合っているんだろうか。

 

こんなお悩みを解決していきます。

 

📝 本記事でわかること

  

・オンライン英会話はなぜ続かないのか

  

・オンライン英会話を継続するコツ

  

・オンライン英会話が続かない人の特徴

 

・オンライン英会話が続かない人におすすめの英語学習方法

 

オンライン英会話に登録してみたはいいけど、なかなか時間がなくて思うように取り組めていないという方も多いかと思います。

 

なかには、入会を続けているだけで、ほとんどレッスンを受けれていないという方もいるかもしれません。

   

本記事では、オンライン英会話が続けられないと悩んでいる方向けに、オンライン英会話が続かない原因と、続けるためのコツを紹介していきます。

 

この記事を読むことでオンライン英会話の継続するコツを知ることができますが、同時に自分に合った英語学習法も知ることができます。オンライン英会話を続けるか迷っている方にも読んでいただきたいです。

 

✍ この記事を書いている人

  

僕自身、留学経験もなければ海外に住んだ経験もありません。オンライン英会話を初めて1年半の中級者のため、英語上級者よりも初心者目線に立った記事を書くように心掛けています。オンライン英会話以外にも、英会話カフェやMEETUPを利用し、国内だけで英会話に取り組んでいます。

★経歴・実践歴★
・オンライン英会話4社受講経験あり
 ※ネイティブキャンプ/DMM英会話/レアジョブ/Cambly
・ネイティブキャンプ受講歴1年半
・ネイティブキャンプ受講回数:320回以上
・国内で延べ30か国以上の外国人と直接交流

 

オンライン英会話はなぜ続かないのか

 

オンライン英会話はなぜ続かないのか、5つの理由を考えてみました。

 

オンライン英会話が続かない5つの理由

・気軽にサボれてしまう

・学習効果が実感しにくい

・受ける時間や場所の確保が難しい

・会話にならなくてつまらない

・レッスンプランや講師が自分と合ってない

  

※ちなみに、オンライン英会話の継続率は、1年でわずか6%だと言われています。

 

■現在利用しているプランの利用期間

・3ヶ月未満:25.6%
・3ヶ月以上6ヶ月未満:44.8%
・6ヶ月以上9ヶ月未満:20.0%
・9ヶ月以上1年未満:3.6%
・1年以上:6.0%

※MDD研究所調べ 有効回答数500人 詳細はこちら

 

1.気軽にサボれてしまう

 

オンライン英会話って気軽にサボれてしまいますよね。誰が見ているわけでもないですし、たとえ予約していたとしても、ボタン一つで簡単にレッスンをキャンセルできてしまいます。

 

特に、仕事終わりのサラリーマンや、一日の家事育児を終えた方が夜にオンライン英会話をしようと思っても、疲労感からなかなかレッスンに踏み切れません。

 

強制力がないところがオンライン英会話が続かない理由の一つかなと思っています。

 

2.学習効果が実感しにくい

 

英会話初心者の場合、オンライン英会話を続けていても最初は学習効果を実感しにくいです。「あれ、自分全く話せるようになってなくない?」と思いがちです。

 

リーディングやリスニングであれば、TOEICといった試験などで実力を測ることができますが、スピーキングは簡単に実力を測れない部分があって、成長が実感しづらいです。

 

※スピーキング力を測るテストの一つとして「VERSANT」は有名ですが、英会話初心者が受けるにはなかなかハードルが高いです。中級レベルになってくれば学習効果を実感する一つのアイテムとしてかなり有効ですが、初心者のうちから何回も受けるのはおすすめしません。(1回受けてみるのは全然ありだと思います!)

 

3.受ける時間や場所の確保が難しい

 

オンライン英会話は1レッスンだいたい25分ですが、普段から忙しい方はこの25分を確保することが難しいと思います。

 

また、家族の事情もあり自宅でオンライン英会話が受けづらい環境であれば、自宅外でオンライン英会話を受ける環境が必要です。

 

こうした時間や場所の確保が難しいせいで、オンライン英会話が継続できないパターンもあるかと思います。

 

4.会話にならなくてつまらない

 

英会話初心者であれば、会話にならないもどかしさが続くと、オンライン英会話をやめたくなってしまいますよね。

 

楽しくないと継続するのも難しいと思っていて、この楽しさが感じられる前はオンライン英会話がかなり苦痛に感じてしまいます。※1年前の僕がまさにこれでした。

 

ここを乗り切ることができないと、オンライン英会話に挫折してしまいます。

 

5.レッスンプランや講師が自分と合ってない

 

今のレッスンプランが自分に合ってない場合もあるかもしれません。

 

例えば、オンライン英会話は「予約制」と「非予約制」があり、時間と講師の予約が必須のタイプもあれば、自分がレッスンを受けたいと思ったタイミングで即受講できる予約なしのタイプもあります。

 

ここって、オンライン英会話をしている人の中でも完全に向き不向きが分かれているので、自分に合ったプランでないと継続が難しくなると思っています。

 

先日オンライン英会話を継続している方の集まりに参加したのですが、「自分は予約みたいな強制感がないと続かない」という方もいれば、「今やりたい!と思ったタイミングですぐにレッスンを受けられるオンライン英会話じゃないと続かない」という方もいて、完全に二極化していました。笑

 

レッスンプランと同様に、講師が自分に合うかも重要です。

 

自分はセルビアの方とメキシコの方であれば、ほぼ100%で波長が合って楽しくレッスンができるのですが、これに気づけたのは多国籍のオンライン英会話を受けてきたからです。

 

オンライン英会話は人との会話・コミュニケーションでもあるので、自分に合う講師を見つけられないと継続できないでしょう。

 

オンライン英会話を継続するための5つのコツ

 

これまでの続かない原因を踏まえて、オンライン英会話を続けるための5つのコツをご紹介します。

 

オンライン英会話を続けるための5つのコツ

・目標を明確にする

・習慣化を意識する

・オンライン英会話を見直す

・周りに学習していることを宣言する

・基礎力を高める(勉強する)

  

・目標を明確にする

 

オンライン英会話をする目的や、達成したい目標を明確にしましょう。これが明確になっていないと、サボりたい時にいつでもサボれてしまいますし、つまらなくなったらすぐに辞めてしまうでしょう。

 

例えば、自分の場合は「今の会社でアジアのマーケットに向けて仕事をしたい」と思っていて、そこで海外のお客様と対等に話せるだけの英会話力を身に付けることを目的にオンライン英会話を続けています。目標は2022年末迄にVERSANT60点です。※VERSANTの詳細はこちら

 

サボりたいとか辞めたいと思ったタイミングで自分の目的や目標がすぐに頭に浮かぶと、諦めず頑張ろうと自分を奮い立たせられると思います。

 

逆に言うと、もしオンライン英会話をする目的がいまいち定まらないのであれば、今はオンライン英会話以外のことの方が重要なのかもしれません。ここまで考えて、それでもオンライン英会話が必要だと感じた方は、必ず継続できると思います。

 

・習慣化を意識して取り組む

 

何事においても、継続するためには習慣化がかかせません。

 

オンライン英会話における習慣化のコツは「毎日受ける」と「できるだけ同じ時間に受ける」です。

 

※月〇回とかのオンライン英会話は正直おすすめしません。習慣化の面でも、英会話のレベルアップの面でもあまり有効ではないと思っています。

 

オンライン英会話を受ける時間のおすすめは、自分の時間を確保しやすい朝の時間です。

 

ただでさえ続けるのが大変で強い意志が必要なのに、朝早く起きて続けるのはいくらなんでも無理。。朝もそんな強くないし。。

 

確かに、朝学習は向いている方もいれば、得意でないという方もいるかと思います。ですが、決まった時間の確保という面では、やはり朝がおすすめです。

 

夜は友人や同僚と飲みに行く可能性があったり、急な残業が入ってしまったり、何かと変動的な要素が多いです。また、単純に一日の疲れが押し寄せる時間帯なので、朝よりも更に自分の意志に負ける可能性大です。

 

もちろん夜にレッスンを受けて続けられるのであればそれで全く問題ありません。ただ、夜に疲労で意志に負けがちという方は、ぜひ朝レッスンも試してみてください。

 

僕も大学時代は1限に遅刻しまくる朝が弱いタイプだったのですが、睡眠に関する知識を身に付けたことで早起きができるようになりました。朝が弱くて朝レッスンは不可能だと諦めそうな方は、「【早起きが苦手なあなたへ】朝が弱い原因と具体的な対策3つ」をご覧ください。

 

上で出した例以外にも、朝にオンライン英会話を受けるメリットはたくさんあります。詳しくは「オンライン英会話を朝に受講するメリットとは【早朝におすすめサービス3選】」をご覧ください。

 

・オンライン英会話を見直す

 

オンライン英会話は自分に合ったサービスを見つけましょう。

 

先ほど「予約」の例をあげましたが、それぞれのオンライン英会話に特色があって、自分に合ったサービスでレッスンを受けることが継続の近道です。

 

金額面で困っている」という方はより価格の安いオンライン英会話を、「初心者なのでいきなり外国の方と話すのは怖い」という方は日本人講師がいるオンライン英会話を、といった感じです。

 

「でも、オンライン英会話ってたくさんありすぎて、どこが安いのかよくわかんない。。」という方は「【人気オンライン英会話6社を徹底比較!】毎日受講が最安値のサービスは一体どれ?」をご覧ください。

 

英会話初心者でいきなり外国人とオンラインで話すのはハードルが高いと思われている方は、「【初心者でも安心】日本人講師が在籍するおすすめのオンライン英会話4選【実体験も併せて解説】」をご覧ください。

 

・周りに学習していることを宣言する

 

家族や仲の良い友人に、自分がオンライン英会話で学習していることを宣言しましょう。

 

それと一緒に、「目標は○○で、そのために毎日オンライン英会話を受けるようにしているんだよね!」ってことも宣言すれば、次会った時に「辞めたんだよね。。」っていう自分が恥ずかしくて、嫌でも続けたくなります。

 

どうしても継続したいという人は、、SNSなどで宣言されるのもいいかもしれませんね。

 

そうやって言うけど、SNSとかで発信するのはさすがにレベル高いよ。。

 

そういう方は、どのSNSでもいいので英語学習用の別アカウントを作ってみましょう。おすすめはTwitterです。

 

僕はTwitterで英語用の学習アカウントを作り、そこで毎日オンライン英会話することを宣言しています。また、うれしいことに同じオンライン英会話学習者とも繋がることができて、モチベーションアップにもなっています。(Twitterアカウント:@takuto6111

 

・文法やフレーズを学習する

 

そもそも基礎的な単語や文法を理解しきれていないという方は、まずは英語の基礎力を高めましょう。オンライン英会話は、ある程度英語の基礎的な知識(TOEICでいうと500点)がある方が使うと有効だと思っています。

 

文法や簡単な口語のフレーズを学ぶことで、英会話のレパートリーが増え、講師に自分の言いたいことが伝えられるようになります。すると、オンライン英会話も徐々に楽しくなってきます。

 

全く勉強しないで上達していくのは難しいと思っていて、最低限の知識は自分で学習して身に付けましょう。その結果が継続に繋がると思っています。

 

オンライン英会話が続かない人の特徴とおすすめの学習方法について

 

これからオンライン英会話を続けていこうか悩んでいる方は、自分が以下のタイプに当てはまっていないか確認してみてください。当てはまっている場合は、他の英語学習の選択肢もあるかもしれません。

 

・英語の基礎力がない人

 

英語の基礎力がない方は、オンライン英会話を始める前にまず自分で英語の基礎を学びましょう。

 

正直、英語の基礎が全くない(中学レベルの文法がわかっていない)状態だと、会話にすらならないと思うので、オンライン英会話がつまらなくてしょうがないと思います。

 

目安はTOEIC500点です。このレベルに到達すれば、英語の基礎中の基礎は理解できているといえるでしょう。

 

こういう方におすすめの学習方法

・単語/発音/文法の学習(自習)

 

・レッスンを受けるまとまった時間が取れないという人

 

一日に(特に平日に)まとまった時間が取れないという方は、アプリ学習を利用するといいでしょう。

 

英会話という点ではアプリはあまりおすすめできませんが、今はあまり時間がないという方は、アプリでスキマ時間に勉強できると、英語の基礎力を伸ばすことができて、いずれオンライン英会話に取り組むときに大きなアドバンテージとなるでしょう。

 

スピーキングをアプリでというのは難しいですが、英会話に必要なリスニング力を鍛えられるアプリはいくつもあるので、まとまった時間が取れない方はこの学習方法をおすすめします。

 

英語学習でおすすめの学習アプリ

・スタディサプリ

・SANTA TOEIC

・HelloTalk

 

👇スタディサプリの詳細はこちら

 

👇SANTA TOEICの詳細はこちら

 

HelloTalkは日本にいながらでも外国の友達を作れてしまう英語学習特化型のSNSです。詳細は「海外の友達も作れる!?ハロートーク(HelloTalk)の使い方について」をご覧ください。

 

・そもそもオンラインでの会話が苦手な人

 

こういう方は、対面で英語を話せる「英会話カフェ」や「Meetup」をおすすめします。

 

英会話カフェはその名の通り気軽に英語を話せるカフェのことで、一人の講師を囲いながらテーブルで英会話を楽しめる場所です。

 

また、Meetupも英会話カフェと同様に対面で英語を話せる場所として有名で、こちらの方が外国の方の割合も多く、実践的な英会話学習には最適です。

 

「英会話カフェっていうのがあるんだ。」とか「英会話カフェについてもう少し詳しく知りたい」という方は、「英会話カフェ&バー「Lancul」について」をご覧ください。

 

「Meetupってそもそも何?詳しく知りたい」という方は、「ミートアップとは?東京で開催されている国際交流会について」をご覧ください。

 

英会話スクールとかもよく耳にするけど、実際どうなの?

 

英会話スクールは知名度もあり、実際専属で講師の方を付けることができて強制力も増しますが、とにかく料金が高いです。このブログでは、英会話初心者が継続して英語学習できる方法を発信しているので、値段が高い英会話スクールはおすすめできません。

 

まとめ:続かない理由を理解した上で、オンライン英会話の継続を目指そう!

 

今回はなぜオンラインが続かないのかについて解説してきました。

 

オンライン英会話が続かない5つの理由

・気軽にサボれてしまう

・学習効果が実感しにくい

・受ける時間や場所の確保が難しい

・会話にならなくてつまらない

・レッスンプランや講師が自分と合ってない

  

オンライン英会話を続けるための5つのコツ

・目標を明確にする

・習慣化を意識して取り組む

・オンライン英会話を見直す

・周りに学習していることを宣言する

・基礎力を高める(勉強する)

 

オンライン英会話が続かない人の特徴

・英語の基礎力がない人

・レッスンを受けるまとまった時間が取れないという人

・そもそもオンラインでの会話が苦手な人

 

オンライン英会話以外のおすすめの学習法

・単語/発音/文法(自己学習)

・アプリ学習

・対面での英会話学習

 

まずは英語学習が続かない原因を考えて、それにあった対策をとってみてください。

 

この方法を参考にして、継続してオンライン英会話学習ができるようになってくれたらうれしいです。

 

本記事の内容は以上です。

 

このブログでは、「留学未経験」の「社会人」が「国内」で英語が話せるようになるための実践法について記事を書いています。

 

日本にいながらでもたくさん英語を話す環境を作りたいという方は、「定額でレッスン受け放題のオンライン英会話3選」をご覧ください。

とにかく最安値のオンライン英会話を探したいという方は、「人気オンライン英会話6社の料金を徹底比較してみた」をご覧ください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

この記事が英語を話せるようになりたいと思っている人の挑戦の後押しになればうれしいです。

 

今回は以上です。

   

-活用法

© 2021 Learn English in Japan Powered by AFFINGER5