Lancul

【効果ある!?】LanCul英会話カフェの評判/口コミをご紹介

2021年7月21日

LanCul英会話で、ほんとに英語は上達する?

こんなお悩みを持つ方向けに、LanCul利用経験者からのリアルな意見をご紹介します。
 

この記事を読んでわかること

  • LanCulのリアルな評判や口コミについて
  • LanCulに通う3つのメリット
  • LanCulが持つ2つのデメリット
  • LanCulに通うのに向いている人

 
英会話業界において、オンライン英会話は利用者が多くて有名ですが、実は英会話カフェもコスパがよくて人気のサービスです。


その中でも、都内を中心に人気なのが「LanCul英会話カフェ」です。
 

ただ、英会話カフェをあまり知らない方にとっては、
 

ほんとに効果あるの!?
初心者には向いてない!?


など、疑問点が多いですよね。


そこで今回は、LanCul英会話の利用者を中心に、リアルな評判や口コミをご紹介していきます。
 

英会話に力を入れていきたい方はぜひ最後までチェックしてみてください。
 

この記事を書いている人

Twitter:@takuto95n

LanCulの基本情報まとめ


LanCulの基本情報は以下の通りです。

引用:LanCulホームページ

 
LanCulの料金システムや特徴について、詳しく知りたい方はこちら。

>>英会話カフェ「LanCul」の料金まとめ【お得な使い方も解説】
 

LanCulの評判・口コミについて


LanCulの評判について、ネットやSNSを通してリアルな意見を集めてみました。


ポジティブな感想

  • 外国人との交流が深まるアウトドアイベントが魅力的
  • 使っているカフェがおしゃれで心地よい
  • 店舗数が多いので比較的通いやすい


ネガティブな感想

  • 少しレベルが高く感じる
  • ほとんどが都内の店舗のため、首都圏に住んでいないと通いづらい
  • 開催スケジュールを見直してほしい


それぞれ、各メディアではどんな意見があるのか、具体的に見ていきましょう。
 

LanCulの評判・口コミ(ネット)


まずはじめに、Googleで検索して出てきたネット上の口コミをいくつかピックアップしてみました。
 

ネット上の評判・口コミ

LanCulでは、英会話の技術よりも、世界中のカルチャーや発音、考え方の違いに触れられたおかげで、新たな挑戦をする勇気がもらえました。

通いやすい場所にあり、おしゃれなカフェの一部を借りての英会話ができるのでモチベーションも上がる。

予約無しで行けるので、予定の合間によく利用しました。通勤通学で利用したりよく行く場所ならおすすめです。

開催している日は平日が多く、土日祝日にオープンしている教室が少ないのが、残念。

基本的にはポジティブな意見が多かったです。


数人の方が営業時間を気にされていましたが、2022年現在では再び長い時間利用できるように戻ってきています。
 

LanCulの評判・口コミ(Instagram)


インスタグラムの性質上、イベントの写真や短い動画を付けて思い出としての投稿をしている人が多いです。


そのため、基本的にはポジティブな意見ばかりでした。
 

LanCulのイベントの様子も見えるので、いくつか感想つきの投稿をご紹介します。  

 


一枚目の投稿は通常のカフェ英会話の様子ですが、二枚目の写真は「HANGOUT」と呼ばれる交流イベントの様子です。
 

Lanculでは、英会話カフェを飛び出して、アクティビティやランチ/ディナーを楽しむイベントがあります。

補足

最近呼び名が ”HANGOUT” から ”アクティビティ英会話” に変わりました。

 

 

LanCulでは、普通の英会話カフェとは違ってこうしたカフェを飛び出したイベントがあます。


これらの投稿からも、LanCulは英会話の勉強というよりリアルな国際交流を楽しむ場所として人気があることが分かります。
 

LanCulの評判・口コミ(Twitter)


一番リアルな声が集まりやすいツイッターではどんな投稿があったのか、こちらも調べてみました。
  

まずはポジティブな感想から。
 

 


メイト(※)の方の投稿も見つけたので、HANGOUTイベントの様子も含めてご覧ください。
 

補足

”メイト”とは、各店舗にいるLanCulメンバー(外国の方)のことで、彼らを中心にフリートークを楽しみます。

 


ツイッターを見てみても、HANGOUT関連の投稿が多かったです。
 

交流イベント系は僕自身もおすすめと思っていましたが、他の会員の方も同じ意見が多いのかなと感じました:)
 

ポイント

現在はコロナのためイベント関連は制限されていますが、それでも一部のイベントは人数を絞って開催しています。


続いて少し気になった投稿。
 


英会話カフェに関してはあまり不満を見つけられなかったのですが、コロナ禍で始まったオンラインのサービスでは少し気になる意見がありました。
 

こちらは「話し出すタイミングが難しい。。」という意見もありました。 

参考にですが、僕も何度かオンラインセッションに参加しましたが、そのときはメイトが中心に会話を盛り上げてくれていました。

話し出すのが難しいと感じる方も、話さなきゃと焦る必要はないと思います。 

 
基本的には待ちのスタンスで、メイトが話を振ってくれたタイミングで会話ができるように準備してみてください。
 

Lanculの料金に関する評判・口コミ

 

LanCulの基本料金ですが、カフェ+オンラインの新しい料金体系に変わりました。

 

― LanCulの料金一覧表(※公式ページより抜粋) ―
 

※LanCul料金の詳しい仕組みはこちらをご覧ください。


上記料金表を参考に、LanCulの料金に関するネットでの評判・口コミを見てみましょう。 


LanCulの料金に関する評判・口コミ

LanCulお手頃な価格で仲間と一緒に楽しみながら英会話を楽しめるのが魅力だと思った。

利用し放題のプランもある上に、参加すればするほど安くなる利点があるので、LanCulが気になる方はまず無料体験を受けることがおすすめ。

ある程度の英語力を待った人にはいいが、学習のために払うお金としては少し高いなと感じた。

 

何度も通えばかなりコスパの良いサービスではありますが、それほど回数が通えなさそうな人にとっては少し高いと感じてしまう値段かなと思います。
 

僕も最初は高いと感じましたが、なぜ入会したのかは下記の通りです。

 

一番人気のスタンダードコースで考えると、月9,800円(※)で毎日100分間も英会話を楽しむことができます。

※月払いの場合は月12,078円

 
一方、人気のオンライン英会話の場合は、1日1回(25分)で月額約6,500円あたりが最安値になります。


単純に時間当たりの料金で考えると、圧倒的に英会話カフェのコスパが良いなと思って入会を決めました。
 

LanCulと人気オンライン英会話3社との料金比較

項目 LanCul DMM英会話 レアジョブ
コース スタンダードコース ※1日1レッスン ※1日1レッスン
月額(税込) 9,800円 6,480円 6,380円
利用可能時間 100分/1日 25分/1日 25分/1日
25分あたりの料金 2,450円 6,480円 6,380円

LanCulは1回あたりの利用時間が長いので、うまく通い続けることができればどんどんお得になるのが特徴です。 

他の英会話カフェにはないLanCulの魅力3選

 

他の英会話カフェとは異なる、LanCul独自の特徴は次の3つです。

  • 月額料金制で圧倒的にコスパが良い
  • 多店舗で英会話を楽しめる
  • 英会話カフェ以外の活動も充実している

 

月額料金制で圧倒的にコスパが良い

 

そもそも、英会話カフェの相場っていくらくらい?

 

英会話カフェって都度払いのところが多いんですが、1回あたり1,000円は超えているところばかりです。
 

都内の有名英会話カフェの料金まとめ

名称 LanCul ミッキーハウス Leafcup ALPHA
料金 9,800円 2,000円 1,100円 1,100円
頻度 1か月分
※スタンダードコース
1日分 1日分 1日分

仮に毎日LanCulに通えれば、1回400円以下で利用できます。


英会話カフェをうまく利用して英話を上達させたいと考えている方には、LanCulがコスパ的にもおすすめです。
 

多店舗で英会話を楽しめる

 
LanCulは、カフェの一部を借りて運営することで都内に20店舗以上(※)を構えることができています。
 

注意ポイント

今はコロナの影響もあり10店舗ほどに絞って営業していて、そのほかの店舗は一時休業となっています。

 

英会話カフェは、今まではある一か所に店舗があって、そこに日本人と外国人が半々くらい集まって英会話を楽しむのが一般的でした。
 

都内の有名な英会話カフェの店舗先一覧

名称 LanCul ミッキーハウス Leafcup ALPHA
場所 都内各所 高田馬場 飯田橋 渋谷


店舗が一か所しかないと、例えば仕事をしている人の場合は、仕事終わりにわざわざその場所に行かなきゃいけなかったので通いづらいというネックがありました。
 

LanCulはこれを解消することで、たくさんのリピーターを獲得することができたみたいです。
 

これにより、LanCulは比較的最近オープン{※2013年)した英会話カフェであるにも関わらず、圧倒的な人気を誇るようになりました。


各店舗の情報や営業時間については以下の記事でご紹介しているので、気になる方はチェックしてみてください。
  

関連記事
【マップ付き】LanCulの開催場所と人気店舗の雰囲気まとめ

 

英会話カフェ以外の活動も充実している


先ほどご紹介したアクティビティ英会話(旧名:HANGOUT)も人気ですし、オンラインサービスも充実しています。
  

LanCulはコロナ禍で約1.2億円の資金調達に成功し、オンライン化が一気に進みました。
 


今ではカフェ英会話とあわせて次の3つのオンラインサービスを提供しています。

  • オンライン英会話(グループ)
  • オンライン英会話(マンツーマン)
  • アクティビティ英会話


LanCulのオンラインサービスの仕組みについては以下の記事で詳しくご紹介しているので、気になる方はチェックしてみてください
  

関連記事
【充実】LanCulのオンラインサービスをご紹介【英会話カフェの新しい挑戦】
 

Lanculに通う3つのメリットについて


LanCulに通うメリットはズバリこの3つです。

  • リアルで英語を話す練習ができる
  • 生きた英語を学ぶことができる
  • 外国の方と友達になることもできる

 

リアルで英語を話す練習ができる


対面で英語を話すことは間違いなく英語上達への近道です。
 

例えば、オンライン英会話を使って1対1で英語が話せるようになってきてても、グループで話す英会話カフェでは会話の展開の速さが全然違います


また、いざ外国の方を目の前にすると、緊張して普段のようにスムーズに英語が出てこない、なんてこともあります。
  

LanCulを利用すれば、オンライン英会話では身につかないリアルな場面での英会話スキルを身に付けることができます。 

生きた英語を学ぶことができる


会話の中でとっさにメイトが発する言葉とかって、英語を机の上で勉強しているだけでは出会えない表現が多かったりします。
  

僕も最初の頃は、"メイトが使う何気ない短い言葉が聞き取れない..." と悩んだ時がありました。


これって実は日本語でもあって、普段の何気ない会話で使う「やばっ」とか「マジ?」とかって、日本語を勉強している外国人からすると実に分かりづらい言葉だったりするんですよね。
  

LanCulのようなコミュニケーション重視の場所では、オンライン英会話の形式ばったレッスンとは異なりこうしたリアルな英語の表現も学ぶことができます。 

外国の方と友達になることもできる

LanCulのカフェやイベントに通うことで、外国人の友達を作ることも可能です。 

僕はよく新宿南口店に行っていたのですが、そこによく来ていた外国人の方と仲良くなって連絡先を交換しました。そのあとLanCulとは関係なく飲みに行ったりもしました。


英会話カフェだけでなくHANGOUTなどのイベントにも参加することで、たくさんの外国人と出会うことができます。
 

外国人の友達と仲良くなれば、英語の上達もまったなしですね:)
 

Lanculが持つ2つのデメリットについて


LanCulの利用を検討をする上で、次の2つは事前に知っておいてください。
 

入ってイメージと違ったとなるともったいないので。

  • 英会話を教えてくれる場所ではない
  • 店舗は都心部にしかない

 

英会話を教えてくれる場所ではない


英会話カフェは、英会話を教えてくれる講師がいるわけではありません。
  

LanCulでいうと、 ”メイト" と呼ばれる外国の方はどの店舗にもいますが、彼らの役割はグループでの会話をリードすることです。


英語の基礎が分からない人には少ししんどいかもしれません。
 

ポイント

LanCulは「英語の基礎は分かっているけど、話した経験はほとんどない」と思っているスピーキング初心者におすすめです。


英会話以前に、英語の基礎(中1,2レベル)が理解できていないという方は、まずは自分で英語の基礎を学んでから英会話に挑戦してみてください。
 

店舗は都心部にしかない


店舗が東京都心部に多いため、地方の方は注意が必要です。
 

どこに住んでいる方であってもオンラインコースは利用できますが、カフェ通いは少し難しいですよね。


地方在住の方は、オンラインサービスだけでも十分ありがたい!という方のみLanCulをおすすめします。
 

Lanculの無料体験について

 
Lanculの無料体験は、公式ページから簡単に申し込みをすることができます。下記2ステップです。
 

step
ページ中の「無料体験を予約する」をクリック


「無料体験を予約する」をクリックし、申し込みページに移りましょう。
 

― 無料体験の申し込み画面 ―
 

step
申込ページに必要事項を記入する


次のような申し込みページが出てくるので、必須項目を記入しましょう。

 

― 無料体験の申し込みフォーム ―

 

必要な箇所の記入が終わったら、「利用規約に同意する」をチェックし、「無料体験を予約する」をクリックすれば申し込み完了です。

 

― 予約完了前のフォーム画面 ―

 

無料体験はどの店舗でも受けることができます。


無料体験は先着200名様限定になっているので、気になる方は早めにチェックしてみてください。

  
\ LanCul(ランカル)の無料体験はこちら /

※先着200名限定キャンペーン実施中
 

実際僕もLanculで外国の人と直接話す経験を詰み、その経験を経て徐々に英語が話せるようになりました。


みなさんもぜひ一度足を運んでみてください。
 

注意ポイント

LanCulでは、月額料金とは別に入会金11,000円がかかります。ただ、無料体験直後に会員に申し込むことでこの入会金がタダになります。

 

自分はこれを知らず当日選択を迫られて、勢いで登録しました(笑)


当日は、入会するかある程度見極めながら無料体験を受けることをおすすめします。
 

まとめ:LanCulの評判は良好。気になる方は無料体験の利用がおすすめ。

本日はLanCulの評判と、LanCulならではの特徴についてご紹介しました。 

僕が英会話初心者の時は、高田馬場の『ミッキーハウス』、飯田橋の『LeafCup』、神保町の『English Only Cafe』によく通っていましたが、最終的にはコスパ的にも良いLanCulに通うようになりました。


他の英会話カフェとは違うLanCulの特徴まとめ

  • 月額料金制で圧倒的にコスパが良い
  • 多店舗で英会話を楽しめる
  • オンラインサービスにも力を入れている


コロナになってからオンライン英会話が再注目されるようになりましたが、やはり対面で英語を話すのはまた違った緊張感と楽しさがあります。
  

英会話カフェっていまいちイメージがつかないと思うので、登録前には一度体験に足を運んでみた方がいいと思います。無料なので。
 

オンライン英会話からさらに一歩を踏み出し、今以上に英語を上達させたい!と思う人は、ぜひ一度英会話カフェを試してみてください。

  
\ LanCul(ランカル)の無料体験はこちら /

※先着200名限定キャンペーン実施中
 

本記事の内容は以上です。

-Lancul

© 2022 Takumedia Powered by AFFINGER5