初心者

オンライン英会話の初心者が失敗しないために取り組むべきこと3選【初心者だった僕もこれで1年半継続ができました】

2021年2月18日

 

オンライン英会話を始めたいんだけど、初心者だし続けられるか不安。。オンライン英会話で挫折した人の声や、どうやったら失敗しないかを知りたいなぁ。

オンライン英会話を継続するとなるとお金もかかるし、なるべく失敗は避けたいなぁ。継続する方法や、失敗しないオンライン英会話の選び方を教えてほしいなぁ。

 

こんなお悩みを解決していきます。

 

📝 本記事の内容

  

・初心者がオンライン英会話で失敗する原因

  

・挫折した英会話初心者のリアルな声

  

・失敗/挫折しないための具体的な取り組み方

  

・失敗しないオンライン英会話の選び方

 

英語が話せるようになりたいと思ってオンライン英会話にチャレンジしようと決めた方でも、はじめのうちは「失敗しないかな。。」「挫折してしまわないかな。。」と不安だらけですよね。

 

オンライン英会話は英会話学習を続けている人から支持される非常に人気のサービスですが、一方で始めたての頃に失敗を繰り返してしまい、そのまま挫折してしまったという方も多いです。

 

本記事では、英会話初心者がオンライン英会話で失敗してしまう原因と、失敗しない/挫折しないために何をするべきなのかを解説していきます

 

結論から言うと、英語をほとんど勉強してこなくて、中学生のレベルも怪しい(TOEICで言うと500点未満)の方は、まずは英単語や文法など、英語の基礎を学び直してから英会話にチャレンジすることをおすすめします。

 

この記事は、ある程度英語の基礎知識(TOEIC500点以上)はあるけれども、英語をほとんど話したことがない「英会話初心者」向けの記事となっています。

 

※さらにいうと、本記事は完全に英会話初心者向けなので、すでにオンライン英会話を使いこなしている方や中級者・上級者にはおすすめの記事ではありません。ご注意ください。

  

✍この記事を書いている人

 

僕自身、留学経験もなければ海外に住んだ経験もありません。そのため、オンライン英会話のような日本でもできる英会話の実践方法は、これまで積極的に試してきました。

★経歴・実践歴★
・オンライン英会話「ネイティブキャンプ」「DMM英会話」「レアジョブ」「Cambly」受講経験有り
・ネイティブキャンプ受講回数:300回以上
・国際交流会や英会話カフェを利用し、国内で延べ30か国以上の方と交流

 

初心者がオンライン英会話学習に失敗する原因

 

オンライン英会話ですが、継続できている方は実はほんの一握りです。

 

【オンライン英会話】継続歴のアンケートまとめ

・3ヶ月未満:25.6%
・3ヶ月以上6ヶ月未満:44.8%
・6ヶ月以上9ヶ月未満:20.0%
・9ヶ月以上1年未満:3.6%
・1年以上:6.0%

※MDD研究所調べ 有効回答数500人 詳細はこちら

 

多くの人が失敗を経験し、その失敗の積み重ねで英会話に挫折してしまいます。結果として、約7割の方が半年以内にオンライン英会話を辞めているのが現状です。

 

英会話初心者がオンライン英会話で失敗してしまう原因ですが、以下の3つが考えられます。

 

1.講師の言っていることが理解できない

 

「講師の英語が聞き取れない/理解できない」というのが、失敗に繋がる一番大きな原因と言って過言ではありません。

 

フリートークを選択したけど、正直、何を言ってんのかほとんど分かんなかった。。混乱しっぱなしだったな。。

テキストに沿ってレッスンをしようと思っても、テキストの説明の時点で何を言われているのかが理解できなくて、終始このやり方であってるのかなって思いながらレッスンしてた。。

※Twitterで調査したオンライン英会話初回の感想を引用

 

最初のうちは、相手がたとえスピードを落として話してくれていたとしても、自分自身に英会話の経験がない(少ない)ので、英語が聞き取れずパニックになることがあります。

 

これが、オンライン英会話に失敗してしまう大きな要因の一つです。

 

2.モチベーションの維持が難しい

 

オンライン英会話を続たいと思っても、モチベーションを維持することが難しいです。

 

理由としては以下のようなことが挙げられます。

 

  • 英語をやらなくても日本では生きていける
  • 最初のうちはうまく話せなくてつまらない
  • 仕事など日々の生活の中でまとまった時間を作れない

 

毎回「今日こそは夜にオンライン英会話をやる!」って決めてても、いざ仕事が終わって帰宅すると、疲れていてやる気が出ないんだよなぁ。。結構サボってしまってる。。

 

英語を話すことは、慣れないうちは負荷も多いので、こうした理由でモチベーションの維持ができず失敗してしまいがちです。

 

3.上達が実感できない

 

1ヶ月続けてみたけど、全く英語がうまくなってる気がしない。毎回手ごたえもないし、正直挫折しそう。。

 

英語の上達が実感できなくて気づいたらやる気がなくなり、「このままお金を払い続けてもな。。」と思いオンライン英会話を退会することになるケースも多く見受けられます。

 

英会話はある程度の結果が出るまで時間がかかりますが、ここに耐え切れず断念してしまう方も多いようです。

 

初心者がオンライン英会話で失敗しないための3つのポイント

 

ここでは、オンライン英会話で失敗しないために大事なポイント3つをご紹介します。

 

①基礎力を身に付けておく

 

英会話は、基礎的な単語や文法を身に付けてから始めましょう。基礎的な知識がないまま英会話に望んでも、ほとんど何もできません。

 

ここで言う「基礎的な」というのは、少なくとも中学、できれば高校レベルの単語・文法の知識はあるといいかなと思いますが、そんなに難しいレベルまでは必要ありません。(目安:TOEIC500点以上)

 

基礎的な単語や文法を知っていなければ、そもそも自分で話す言葉を組み立てることができません。

 

基礎力さえあれば、数をこなすことで講師の言っていることが次第に聞き取れるようになってきます。

 

※オンライン英会話の講師は第二言語として英語を扱っている方が多く、スラング(ネイティブの人がよく使うような言葉)がないので、それほど難しい言葉は使われません。

 

基礎的な部分は勉強しているんだけど、いまだに講師の言っていることが全然理解できないんだよなぁ。。

 

こういう場合は、そもそも英語を聞く量が不足していると思うので、YouTubeやNetflixのコンテンツでいいので(かつ日本語字幕をつけてもいいので)、まずは日常でも英語を聞くことを意識していきましょう。

 

関連記事:英会話のモチベーションUPにも最適!YouTubeおすすめ動画厳選4選

 

また、オンライン英会話に限って言えば、会話のスピードを少し落としてもらうように講師に頼んでみるのもいいかと思います。

 

②目的・目標を明確化する

 

なぜ自分は英会話に挑戦するのか、その目的や達成したい目標を明確にしておきましょう。

 

失敗する原因としても挙げましたが、オンライン英会話を続けるにあたって、英会話初心者であれば必ず以下に直面する時がきます。

 

  • モチベーションが低下してきた
  • 上達を実感できない

 

この一番しんどい時を乗り切るためには「英会話に挑戦する明確な理由」が必要だと考えています。

 

昔の自分は、「なんとなく英語が話せたらかっこいいなぁ」とか「旅行が好きだから、旅行先で英語が話せたら楽しいだろうなぁ」と思って英会話を始めましたが、このくらいの意識だと「別に絶対にやらなきゃいけないわけではないか。。」と言い訳を作り、レッスンをさぼり続けていました。※半年間で受講回数21回

 

※今は「自分の価値を高めるために、確固たるスキルを一つ身に付ける」という明確な目標があり、そのために英語学習をしています。なぜこれをしたいのかというところまで落とし込めているので、モチベーションが上がらない日でもこれを思い出して学習を続けることができています。

 

これから英会話に挑戦する人や挑戦し始めたばかりの方は、伸び悩む自分を一度想像し「自分はこんなつらい状態でもなぜ英語を続けるのか」という問いに答えられるように、目的や目標を明確化しておくことをおすすめします。

 

関連記事:オンライン英会話を1年継続できる人はたった6%?続けるための6つのコツ【受講歴1年半の実体験】

 

💡 ポイント

  

これを考えることによって、もしかすると自分は今英会話をするよりも優先度の高いことがあると気づくことができるかもしれません。その時は、英会話はまた学習する理由ができた時に頑張ればいいと思います!

 

③簡単ではないと理解しておく

 

失敗しないためには、「英語はそんなに簡単に話せるようにはならない」ことを分かっておきましょう。

 

何かいい方法はないの。。?

言語学習はすぐに成果はでないから、継続していくしかないね。

 

例えば、留学に行った人は起きている時間(約16時間~18時間程度)ずっと英語に触れています。一方、僕たちのような日本で英語を学んでいる人は、一日のうちにどれくらい英語に触れることができるでしょうか?

 

個人差はありますが、1年間留学した人でさえペラペラには話せないこともあるので、オンライン英会話だけで英語を上達させることがどれだけ難しいかがわかると思います。

 

まずは、自分のモチベーションを下げないためにも、英会話は簡単ではないという意識を持っておきましょう。※とはいえ、継続していけば必ず成果や上達を実感できるタイミングが来ます!

 

オンライン英会話を継続するためのちょっとした工夫

 

オンライン英会話に失敗しないために意識すべきことを解説してきましたが、この章では簡単に実践できる失敗しないための工夫についてご紹介していきます。

 

①日本人講師が選べるオンライン英会話を選択する

 

どのオンライン英会話に入会すれば失敗しないのかなぁ。。

 

基本的には、先ほど言った基礎学習やマインドが大切なのですが、オンライン英会話選びも結構重要です。

 

最初のうちは日本人講師も選べるといいなぁ」と思っていても、日本人講師を採用しているオンライン英会話を選ばないと確実に失敗しますよね。

 

英会話初心者の方であれば、日本人講師を選択することができるオンライン英会話が安心かと思います。

 

②フリートークではなく教材を選ぶ

 

フリートークは初心者だとかなり難しい&終わった後の疲労感が強いので、はじめのうちは教材を使ったレッスンを選択することをおすすめします。

   

一点注意しておきたいのが、ただ教材を選んでレッスンに望むだけだと、講師がそのレッスンの進め方を英語で説明してくれるところで、何を言っているのか分からず焦ります。※体験済み

 

はじめのうちは、レッスン前にその教材を使ったレッスンの進め方と内容の予習をしておくと、本番中に焦らなくて済むかと思います。

 

教材を使ったレッスンはある程度型があるので、初心者はまずは教材を使ったレッスンをこなし、英語を話すことに慣れていくことが大切です。

 

もちろん自分で文章を考えてどんどん話す練習をしたいという方は、最初からフリートークに挑戦してみてください!

 

まとめ:オンライン英会話で失敗しないためには工夫が必要!継続するためのポイントを押さえておこう!

 

今回は英会話初心者がオンライン英会話に失敗しないための取り組み方について解説しました。

 

📝 オンライン英会話で失敗する原因

  

・講師の言っていることが理解できない

  

・モチベーションの維持が難しい

  

・上達が実感できない

 

📝 失敗しないために意識するポイント

  

・基礎力を身に付けておく

  

・目的・目標を明確化する

  

・簡単ではないと理解しておく

 

📝 継続のためのちょっとした工夫

  

・日本人講師が選べるオンライン英会話を選択する

  

・フリートークではなく教材を選ぶ

 

オンライン英会話で失敗しない一番の近道は、英語が話すことが好きになり、ずっと続けられる状態を目指すことです

 

そのために継続することはとても大事なので、英語を上達したいという方はこれらの内容を意識してオンライン英会話に臨んでみてください。

  

本記事の内容は以上です。

 

このブログでは、「留学未経験」の「社会人」が「国内」で英語が話せるようになるための実践法について記事を書いています。

   

人気記事:日本にいながらでもできる!英会話を独学で学ぶ方法について

人気記事:【コスパ最強】英会話カフェ&バー「Lancul」について

人気記事:英会話初心者必見!おすすめの英会話ラウンジ&バー厳選3選

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

この記事が英語を話せるようになりたいと思っている人の挑戦の後押しになればうれしいです。

 

今回は以上です。

   

-初心者

© 2021 Learn English in Japan Powered by AFFINGER5