ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプ講師の選び方【人気の高い講師を見極める5つのポイント】

2021年4月14日

 

 ネイティブキャンプで失敗しない講師の選び方を知りたい。他のみんなはどうやって講師を選んでいるんだろう。

 講師数も多いし、何を基準に講師を選んだらいいの?どんなポイントをチェックするといいのか教えてほしいな。

 

こんなお悩みを解決していきます。

 

📝 本記事の内容

 

  

・失敗しないネイティブキャンプ講師の選び方

  

・レッスン前に確認すべき5つの基本情報について

  

・自分に合った講師の見つけ方

  

・ネイティブキャンプ講師の特徴

 

 

ネイティブキャンプは予約不要&レッスン回数無制限のサービスを月額6,480円で提供している、コスパNo1の人気オンライン英会話サービスです

 

ネイティブキャンプは様々な国の講師が在籍し、講師数自体も多いことでも有名ですが、一方で「どの講師を選んだらいいのか毎回悩む・・」という方も多いようです。

僕自身も、ネイティブキャンプを始めた頃は「誰を選択したらいいんだろう??」と毎回悩んでいました。

 

そこで今回は、ネイティブキャンプで失敗しない講師の選び方と、自分に合った講師を見つける方法についてご紹介します

 

この記事を読むことで、ネイティブキャンプの講師選びに時間をかけず、レッスン自体に集中できるようになると思うので、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

\レッスン受け放題のオンライン英会話/


※7日間の無料体験も実施中

 

この記事を書いている人

 

失敗しないネイティブキャンプ講師の選び方

 

より質の高い講師を選びたいという方は、次の5つの項目をレッスン前に確認することをおすすめします。これらが一定のスコア以上である場合、かなり質が高く人気の講師であることがすぐにわかります。

 

講師を選ぶ際に確認すべき5つのポイント

・★の評価

・レッスン回数

・経歴

・予約数

・自己紹介動画

  

ちなみに、これらは講師の予約画面からすぐに確認することができます。

 

講師の選択画面

 

講師の紹介画面

 

一つずつ基準をご紹介していきます。

 

・講師の選び方①「★評価」をチェック

 

まずはじめに、講師の選択画面にて、各講師の★評価を確認してみましょう。

 

― 講師の選択画面で★評価が確認可能―

 

ネイティブキャンプでは、各レッスン毎に担当してくれた講師を、生徒側が5段階で評価/レビューします。その評価の合計(平均)が、上のような選択画面で表示されるので、われわれ生徒はすぐにその人の評価を知ることができます。

 

ココがポイント

おすすめは評価が「★4.8」以上の講師

 

★4.8~5.0であれば、十分に良い評価を受けている講師です。また、★4.6~4.8もネイティブキャンプの評価としては少し低い方ですが、そこまで問題がある講師はいない印象です。

 

★4.5以下の講師は、10人に1人が「少し問題がある」と評価していることになるので、あまりおすすめできません。

 

ちなみに、特に条件などを絞らずに講師検索をした場合、1ページ目に出てくる講師の方はだいたい★4.8以上の評価です。MAX★5.0の評価の方もたくさん出てくるので、なるべく評価の高い方を選ぶのが無難です。

 

条件の絞り込み(国籍等)を行うと、低めの評価の人も何人か出てくるので、こうした絞り込み検索を行った際は★評価を気にしてみてください。

 

・講師の選び方②「レッスン回数」をチェック

 

次に、「レッスン回数」をチェックします。

 

― 講師の選択画面でレッスン回数が確認可能 ―

 

この回数が多いほうが、当然NativeCampの講師歴も長いので、より有意義なレッスンになる可能性が高いです。

 

僕自身「★評価」よりも「レッスン回数」の方を意識しながら講師を選択しています。

 

ココがポイント

おすすめはレッスン回数が「1000回」以上の講師

 

1000回を超えるレッスン回数をこなしている講師はかなりのベテランです。

 

「1000回もやっている人がいるの!?」と思うかもしれませんが、ネイティブキャンプでは結構見かけます。初めの講師選びが不安な方は、一つの目安にしてみてください。

 

・講師の選び方③「自己紹介動画」をチェック

 

次に、講師の選択画面から各講師の紹介ページに移動して確認すべきポイントについて紹介します。

 

まず、一番初めに確認しておきたいのは講師の「自己紹介動画」です。

その講師の雰囲気や、どのようなスピードや発音の英語なのかを音声で確認することができます。

 

― 講師の紹介画面で自己紹介動画が確認可能 ―

 

この動画をみて「なんか優しそうな方だなぁ」とか、「この英語だったらなんとか聞き取れそうだなぁ」といった具体的なイメージを掴むことができるので、自己紹介動画の確認は特におすすめです。

 

・講師の選び方④「予約数」をチェック

 

講師の「予約数」もその講師の人気度を知る上で役に立つ情報です。

 

― 講師の紹介画面で講師の予約件数が確認可能 ―

 

ネイティブキャンプは予約不要なオンライン英会話のため、逆に予約をするには追加料金を払わなければなりません。

 

そのため、「予約が多い = お金を払ってでもその講師から授業を受けたいと思っている方が多い」と考えることができます。

 

ココがポイント

予約数が「20件」を超える講師はかなり人気

 

20件を超える予約数がある講師はかなり人気ですが、それだけ競争率も高いです。そのため、そんな講師を見つけたら、すぐにレッスンを始めないと他の生徒に取られてしまう可能性が高いです。

 

ネイティブキャンプは予約制ではない分、このあたりは「早いもの勝ち」になってしまうので、見つけたらすぐにレッスン開始してしまうのがおすすめですね。

 

・講師の選び方⑤「経歴」をチェック

 

講師の紹介画面で下の方にスクロールしていくと、その講師の「経歴」を確認することもできます。

 

― 講師の紹介画面で講師歴が確認可能 ―

  

個人的には「経歴」は念のため見ておくくらいでいいかと思います。高評価の先生は、だいたい1年ほどの講師経験がある場合がほとんどだからです。

 

半年くらい歴があれば十分だと判断していいかと思います。

 

自分に合った講師を見つける方法

 

次に、自分に合った講師の見つけ方と、その講師から継続的にレッスンを受ける方法についてご紹介します。

 

・色々な国の講師とレッスンを受けてみる

 

様々な国の講師と会話してみて、自分との相性を確かめてみましょう。

 

ネイティブキャンプには様々な国籍の講師が在籍しているので、色々なカルチャーや価値観を持った方と会話することができます。

 

何人か同じ国の方からレッスンを受けてみると、「この国の人とはいつも会話が盛り上がるな」とか「話していて心地いいなぁ」など、各国に共通した雰囲気を感じ取ることができます。

 

僕の場合、これまで約30国籍くらいの方と話してきましたが、「セルビア」「メキシコ」「インド」の方との相性が良いですね!この国の講師の方とよくレッスンしています。

 

いつも決まった国の講師を選択するのではなく、たまには違う国の講師を選択してみて、お気に入りの講師を発掘していきましょう。

 

・講師をお気に入り登録する

 

レッスンを受けてみて、話が盛り上がった講師は「お気に入り」に登録しておきましょう。

 

お気に入り登録しておくことで、次回レッスンでの講師選択時に「お気に入りの講師」リストから簡単にその講師を見つけられます。

 

毎回のレッスン終了時に、「この講師をお気に入りに登録しますか?」という項目が出るので、そこにチェックを加えるだけで登録完了です。

 

 ― 講師の紹介画面 ―

 

画面真ん中の「★お気に入り」が黄色になっていれば、お気に入り登録が完了していることになります。

 

英会話の継続と上達のためには、お気に入りの講師を何人か見つけて、同じ人から何回も授業を受けることをおすすめします。仲良くなって英会話が楽しくなりますし、自己紹介などの時間も省けてレッスン時間をフルに使えます。

 

🔍あわせて読みたい

オンライン英会話の効果的な使い方とは【効果を最大化させるための4つのコツ】

  

ネイティブキャンプは予約制ではないですが、お気に入りの講師を何人も見つけることで、自分が受けたい時にお気に入りの講師が空いている、という機会を増やすことができます。

 

毎回のレッスン時に講師の選択に悩まないためにも、お気に入り機能を活用して気に入った講師をリピートしましょう!

 

★マル秘テクニック
ネイティブキャンプは課金をしないと予約ができないため、毎回お気に入りの講師を選択できない可能性があります。ただ、講師と仲良くなると、出勤時間の情報交換などもできたりします。

どうしてもこの人からレッスンを受けたいというのがあれば、仲良くなった後に次回出勤時間を聞いてみて、それに合わせて自分も講師選択画面を開くと、うまく講師を選択できたりします。

 

ネイティブキャンプの講師の特徴

 

最後にネイティブキャンプの講師の特徴についてです。ここは、他の人気のオンライン英会話と比較してみていきましょう。

ネイティブキャンプ講師の人数

 

ネイティブキャンプの公式サイトによると、2020年2月に講師数が12,000人を突破したとのリリースがありました。

これは他社の人気オンライン英会話と比較しても多い数字になっています。

 

人気オンライン英会話3社の講師数

ネイティブキャンプDMM英会話レアジョブ
12,000人以上6,500人以上6,000人以上

― 各公式サイトより一部抜粋 ―

 

コロナの影響でオンライン英会話の需要が高まった影響もあり、2021年現在ではさらに多くの講師が在籍されている可能性が高いです。

 

この講師数だと、自分がレッスンを受けたい時に講師が誰も空いてないということは100%ないので、安心してどの時間帯でもレッスンを受けることができます。

 

ネイティブキャンプ講師の国籍

 

ネイティブキャンプには120ヵ国以上の講師が在籍しています。

 

人気オンライン英会話3社の講師の国籍数

ネイティブキャンプDMM英会話レアジョブ
120ヵ国以上130ヵ国以上フィリピン人のみ

― 各公式サイトより一部抜粋 ―

 

120ヵ国というのも業界最大規模になっているので、様々な国籍の方と話してみたいと思う方にも、ネイティブキャンプはおすすめです。

 

まとめ:ネイティブキャンプでお気に入りの講師を見つけて、より英会話を楽しもう!

 

今回はネイティブキャンプでの講師の選び方と、自分に合った講師を探す方法についてご紹介しました。

最後にご紹介した内容をまとめます。

 

講師を選ぶ際に確認すべき5つのポイント

  • ★の評価
  • レッスン回数
  • 経歴
  • 予約数
  • 自己紹介動画

  

講師選びの際に実践したいこと

  • 色々な国の講師とレッスンを受けてみる
  • 講師をお気に入り登録する

 

ネイティブキャンプで講師選びに迷った際は、これまでに紹介したような項目を確認してみてください。

そして、お気に入りの講師をどんどん見つけて、英会話をもっと楽しみましょう!

 

「ネイティブキャンプにまだ登録していない」
「どこの英会話にするか迷っている」

 

という方は、無料体験で一度講師の質を確かめてみるといいでしょう。

 

\ 無料体験の詳細は公式サイトをチェック /

※7日間の無料体験を実施中

関連記事

※ネイティブキャンプの全体像について知りたいという方は「ネイティブキャンプの評判は良い?利用歴2年の筆者が特徴を16記事で徹底解説」をご覧ください。

 

本記事の内容は以上です。

このブログでは、「留学未経験」の「社会人」が「国内」で英語が話せるようになるための実践法について記事を書いています。

このブログでよく読まれてるおすすめの記事をご紹介します。
 

人気記事①
オンライン英会話を1年半続けて実感した5つの効果【元超初心者の体験談】

 

人気記事②
英会話初心者におすすめのオンライン英会話8選【判断ポイントと合わせて解説】

 

人気記事③
【超便利】Language Learning with Netflixの使い方【無料です】


興味があればこちらもぜひご覧ください。 


この記事が英語を話せるようになりたいと思っている人の挑戦の後押しになればうれしいです。


今回は以上です。

 

-ネイティブキャンプ

© 2021 Learn English in Japan Powered by AFFINGER5