学習ツール

英語の語彙力を簡単に測定!無料サイト「Test Your Vocabulary」の使い方をご紹介

2021年8月2日

 

今の英語の語彙力を知りたいんだけど、簡単に確認できるサイトってないかな?

 自分の語彙力と、ネイティブと比べてどのくらいレベルの差があるものなのかを知りたいな。

 

こんなお悩みを解決できる記事になっています!

 

この記事を読んでわかること

  • 語彙力が測れる無料サイト「Test  Your Vocabulary」
  • 「Test  Your Vocabulary」の使い方について
  • 非ネイティブとネイティブの語彙力の差について

 

この記事では、英語の語彙力を計測して、今の自分がどのレベルなのかを確認したいという方向けにおすすめの無料サイト「Test Your Vocabulary」についてご紹介します。

 

このサイトを使うことで、今のだいたいの語彙力をたった5分ほどで確認することができます。

 

定期的にテストを受けることで英語学習のモチベーションにもつながると思うので、せひブックマークもしてみてください。それではいきましょう。

 

補足

日本人のような英語学習者とネイティブとでは、語彙力にどのくらいの差があるものなのかも記事にまとめてみました。中上級を目指す方はこちらもあわせて読んでみてください。

 

この記事を書いている人

 

Test Your Vocabularyとは

 

「Test Your Vocabulary」はネット上で簡単にテストできる語彙力測定サイトの一つです。

 

完全無料で利用できるうえに、5分ほどのテストで簡単に今の語彙力を測定してくれます。

 

サイトはこちら>>Test Your Vocabulary

 

Test Your Vocabularyの使い方

 

「Test Your Vocabulary」のサイトに移ったら、早速テストが開始できます。時間制限は特にありません。

 

出典:Test your vocab(step1)

 

テスト方法は簡単で、サイトに表示されている単語の一覧から、知っている単語をチェックしていくだけです。

 

サイトを開くと、上の写真のように単語が並んでいるので、知っている単語には単語左にあるチェックボックスにチェックを付けていきます。

 

補足

テストはStep1とStep2のみです。Step3はアンケートになっています。

 

単語をチェックするかの基準は、以下のように定められています。

 

Check the box for each word you know at least one definition for.

(Don't check boxes for words you know you've seen before, but whose meaning you aren't exactly sure of.)

Test your vocab

 

簡単に訳すと「単語の意味が分かればチェック、単語は見たことがあっても意味が分からなければチェックしちゃダメ」と言っています。

 

自分の語彙力を測りたいだけなので、少し厳しめでもいいかなと思います。怪しいものはチェックしないようにしてみましょう。

 

チェックが完了し、「continue>>」をクリックするとStep2に移ります。

 

出典:Test your vocab(step2)

 

Step2では、更に語数が増えますが、やることは変わりません。チェックが完了したら「continue>>」を押します。

 

ここまででテストは終了です。3,4分ほどで終わるかと思います。

 

出典:Test your vocab(step3)

 

Step3は単なるアンケートです。ここの情報はテキトーでもいいと思いますが、念のため各項目についてご紹介しておきます。

 

・Is English your first (native) language, or a second (non-native) language?
⇒英語ネイティブか非ネイティブかを聞かれているので、帰国子女とかでない限りは「non-native」を選びましょう。

・What year were you born in?/What month were you born in?
⇒生まれ年と生まれ月を選択しましょう。

・What gender are you?
⇒男性「male」か女性「female」かを選択しましょう。

・What nationality are you? (select country)
⇒国籍を聞かれています。日本の場合は「Japan」でOKです。

・Which option best describes your English learning?
⇒あなたの英語学習について聞かれています。「英語の授業や英語のスクールに通っているのか」「学習してないか」「独学で学習しているか」を選びましょう。

・Have you ever travelled to a country, or to countries, where English is spoken? If the answer is 'yes', how much time did you spend?
⇒英語が母国語の国への旅行経験と旅行期間を選択しましょう。

 

これらのアンケート項目を入力し、「finish>>」を押せばテスト終了です。

 

Test Your Vocabularyの結果確認方法

 

アンケートを回答して「finish>>」を押したら1~2秒で結果反映されます。

出典:Test your vocab(result)

 

僕自身の今の語彙力は「8,190語」でした。みなさんはいかがだったでしょうか?

 

非ネイティブの語彙力のレベルについて

 

Test Your Vocabularyのサイトでは、受験者のデータなども公表していたりします。

 

非ネイティブの方がこのテストを受けた場合の結果はこちらです。

出典:Test your vocab

 

この表を見て分かる通り、ほとんどの非ネイティブは2,000語~10,000語レベルだということが分かります。

 

ちなみに、この表の中央値は「7,826語」みたいです。なんとか超えることができました(笑)

 

ただこれは世界の非ネイティブの平均なので、英語力が低いと言われている日本人の平均は、もう少し低いかもしれません。

 

参考

ちなみに、小中学生のための塾でおなじみ「SAPIX」のデータによると、中高の義務教育で習う英単語数は「3,000語」みたいです。

出典:SAPIX

 

ネイティブの語彙力レベルについて

 

Test Your Vocabularyのサイトでは、ネイティブの方のデータも公開しています。

 

― ネイティブの語彙力と語彙数について ―

出典:Test your vocab

 

2013年のデータになりますが、ネイティブだと8歳で10,000語に到達するみたいです。。

 

ただ冷静に考えると、毎日英語に触れる生活を8年間しているのであれば、ぼくらより言葉を覚えるのが速いのは当然ですね(笑)

 

大人のネイティブスピーカーはだいたい20,000語~35,000語の語彙力があるそうです。

 

200万人以上のデータをもとに算出された値みたいなので信頼性も高いです。これが、非ネイティブのぼくらとネイティブの差です。

 

英語の語彙力をあげる意味について

 

英語の語彙力アップは、次の二つにつながります。

  • ネイティブの会話でもリスニングできるようになる
  • スピーキングで使える表現が広がる

 

ネイティブの会話でもリスニングできるようになる

 

語彙力を鍛えることで、ネイティブが使うフレーズを聞き取ることができるようになります。

 

これまでご紹介してきたように、非ネイティブは語彙力が10,000語以下であることがほとんどなのに対し、ネイティブは多くて30,000語以上の語彙力を持っています。

 

これだけの違いがあると、海外ドラマや映画でリスニングできないのは「早くて聞こえない」のではなく「知らない表現だから聞こえない」という可能性が高いと考えられます。

 

知っている語彙を増やすことで、「聞いていて分からない単語や表現」を減らすことができ、結果的にネイティブの会話もリスニングできるようになるでしょう。

 

スピーキングで使える表現が広がる

 

自分の言いたいことがよりネイティブっぽく表現できるようになるでしょう。

 

英会話の学習をしていると、「分からない表現でも別の言い方を考えよう」という言葉をよく聞きます。

 

これも、そもそもその単語や表現を知っていれば、直接的な言い回しを使うことができます。

 

語彙力アップ=スピーキング力アップに繋がるのは確かですね。

 

ポイント

英語力、特にネイティブとも問題なく会話できる英会話スキルをこれから伸ばしていきたいという方は、語彙力アップの学習にもぜひ取り組んでみてください。

 

まとめ:語彙力アップのモチベーションとして「Test Your Vocabulary」を活用しよう!

 

今回は「Test Your Vocabulary」の使い方と語彙力について解説しました。

 

単語学習ってどこか地味で、モチベーションを保つのも難しいですよね。

 

そんな時に、自分の語彙力が確実に上がっていることを確認できたら、学習の意欲もより高まりますよね。

 

ポイント

それなりに新しい語彙を吸収できたと思った段階で、数か月に一度「Test Your Vocabulary」を活用してみて、自身の英語学習にフィードバックしてみてください。

 

新しい英単語を覚えるコツについては「英単語の覚え方のコツ7選|科学的に証明されている暗記の3つのポイント」でまとめているので、気になる方はこちらもご覧ください。

 

本記事の内容は以上となります。

 

このブログでは、「留学未経験」の「社会人」が「国内」で英語が話せるようになるための実践法について記事を書いています。

  

このブログでよく読まれてるおすすめの記事をご紹介します。

 

人気記事①
LanCul英会話カフェの魅力とは【利用歴2年の筆者がこの1記事で徹底解説】

 

人気記事②
英会話初心者におすすめのオンライン英会話8選【判断ポイントと合わせて解説】

 

人気記事③
ネイティブキャンプの効果的な使い方【上手に使い倒す9つのコツ】

 

興味があればこちらもぜひご覧ください。

 

この記事が英語を話せるようになりたいと思っている人の挑戦の後押しになればうれしいです。

 

今回は以上です。

-学習ツール

© 2021 Learn English in Japan Powered by AFFINGER5