初心者

オンライン英会話が怖い・・不安を極力和らげる具体的な対策4選

2021年3月13日

オンライン英会話を始めてみたいけど、外国の人と話すのって怖くてなかなか始められない。。

オンライン英会話を受けるのが怖いんだけど、何か事前に対策できることはある?何を準備しておくべきか知りたいな。


こんなお悩みを解決できる記事になっています。
 

この記事を読んでわかること

  • オンライン英会話が怖いと思ってしまう4つの要因
  • オンライン英会話の怖さを軽減する方法4選
  • 他の人は初めてのオンライン英会話で何を思うのか
  • オンライン英会話を始める前にすべき準備について


オンライン英会話って、外国の講師と30分くらい1対1で英語で話さなきゃなので、英語を話した経験が少ない初心者にとっては恐怖でしかないですよね。


ただ、怖くなってしまう原因と対策をしっかり考えることで、あなたも英会話に挑戦してみようと思えるはずです。


実際に2年前は完全初心者だった僕自身も、対策をしっかり立ててレッスンに臨むことで、英会話に対する恐怖心が少しずつなくなっていきました。
 

今では毎日当たり前のように外国人講師と英語で会話できています!


この記事では、オンライン英会話を始めたいけど怖くてできないという方向けに、怖さを感じてしまう原因と対策について解説していきます。


不安を少しでも解消できるように経験談を交えて書いているので、ぜひ最後までチェックしてみてください。
 

この記事を書いている人

オンライン英会話が怖いと感じてしまう4つの要因

オンライン英会話に恐怖心を抱いてしまう原因がつぎの4つです。

  • 会話にならなかったり沈黙になるのが怖い
  • 外国人の講師と英語だけで話すのが怖い
  • 英語を話した経験がなさ過ぎて怖い
  • そもそも人とオンライン/マンツーマンで話すのが苦手

 

・会話にならなかったり沈黙になるのが怖い


英会話中に沈黙になってしまったらと考えるだけで怖いですよね。


「全然内容が聞き取れず会話にならなかったらどうしよう。。」とか「表現が出てこなくて沈黙が長くなったらどうしよう。。」と、勝手に悪いイメージを想像してしまいがちです。


しかも初心者の場合は、実際にこうなってしまう場面が訪れるのも避けられません。


こうしたネガティブな印象から、オンライン英会話はやっぱり怖そうとイメージがついてしまうのでしょう。
 

・外国人の講師と英語だけで話すのが怖い


英語を話すこと自体が難しいのに、オンライン英会話の場合は「日本語が話せない」という制限もつきます。


これはオンライン英会話が基本的には外国の講師と英語で話すサービスだからです。
 

補足

たまに日本語を話せる外国人講師もいますが、ほとんどの場合は日本語は通じません。


英語が話せないからって怒るオンライン英会話の講師はいませんが、日本語が通じないということがプレッシャーになっている人が多いのかなと思っています。
 

・英語を話した経験がなさ過ぎて怖い


そもそも英語を話した経験がなさすぎて、シンプルに怖いという思いもありますよね。


英語を話す経験なんて、普通の人は学生時代の英語の授業で少しあったくらいです。なんなら、マンツーマンで外国人と25分英会話したことのある英会話初心者はほぼいないでしょう


たとえ基礎的な単語や文法が分かっていても、英会話はまた別物なので恐怖心を抱いてしまうのはふつうです。


圧倒的な経験不足から、英会話に苦手意識を持ってしまうパターンもありえるでしょう。
 

・そもそもマンツーマンで人と話すのが苦手


本当に英語を話すことが怖いと思っているのかは確認しておきましょう。


もしかしたら、日本語であってもマンツーマンで話すことが得意でなかったり、人見知りなのでそもそも初対面の人との会話が苦手という方もいるでしょう。


マンツーマンで英会話はつらい、、と感じる方は、グループで日本人と外国人が混ざって英語を話す"英会話カフェ"が向いているかもしれません。
 

関連

英会話カフェだと断然おすすめはLanCulです。多数のメディアにも取り上げられているので、気になる方は「LanCul英会話カフェの評判は良い?利用者である筆者がリアルをご紹介」をご覧ください。 


初心者テーブルを用意している英会話カフェも多いので、オンラインやマンツーマンが苦手な方はこちらもおすすめです。
 

オンライン英会話が怖い/不安と感じる場合の対策対策4選

オンライン英会話の恐怖心を和らげる具体的な対策は次の4つです。

  • 会話に詰まった時に使えるフレーズを準備しておく
  • 日本人が在籍するオンライン英会話を使う
  • フリートークのレッスンを選ばない
  • 自分の英会話力に期待しすぎない


一つずつ見ていきましょう!
 

会話に詰まった時に使えるフレーズを準備しておく


困った時に使える便利なフレーズをいくつか事前に用意しておきましょう。


具体的には、「ちょっと待って!」・「ゆっくり話して!」・「全く理解できなかった!」など、ピンチの時に使えそうな表現をストックしておくといいです。


こうしたフレーズについては「オンライン英会話初心者が初めてのレッスンで失敗しないための12のフレーズ」でまとめているので、気になる方はこちらの記事をご覧ください。


沈黙で気まずい空気になったらどうしよう」と考えている人は、あらかじめ沈黙になる想定で対策を打てば少しは恐怖心を和らげることができるでしょう。
 

日本人が在籍するオンライン英会話を使う


外国人と英語で話すのがやっぱり怖い。。」と感じる方は、日本人講師が在籍するオンライン英会話を視野に入れましょう。


2021年現在では、英語を話せる日本人が在籍するオンライン英会話はたくさんあります。


ただ、日本人とのレッスンは需要も高いので、どうしても他のオンライン英会話よりも高くなってしまいます。
 

関連

日本人が在籍するオンライン英会話については「【日本人講師が在籍】おすすめのオンライン英会話4選」でまとめています。


日本人とのレッスンであれば、どうしても分からないことや困ったことは日本語で質問ができるので、英会話への恐怖は激減できるでしょう。
 

フリートークのレッスンを選ばない


フリートークを避けて教材を使ったレッスンを受けるようにしましょう。


オンライン英会話の初心者は「オンライン英会話=フリートーク」と考えている方もいるかもですが、フリートークは完全に中級者以上向けのレッスンです。


教材を使ったレッスンであれば大体の流れが決まっているので、形式に慣れればレッスンに対する恐怖心はなくなっていくでしょう。
 

関連

初心者向けのオンライン英会話の使い方は知っておいた方がいいと思います。気になる方は「オンライン英会話を効果的に使う9つの勉強法【スピーキング力に直結】」をご覧ください。

 

自分の英会話力に期待しすぎない


うまく行かなかったらどうしようと考え怖くなるのではなく、うまく行かなくて当たり前と思いましょう。


野球をしたことのない人が練習もせずバッターボックスに立ってもきっと三振で終わります。英語も全く同じです。


これまで英語を話したことがないので、うまく行かなか方がふつうですよね。
 

あまり気負わず、「徐々にうまくなっていけばいいかな」くらいの気持ちで最初のレッスンに臨んでみるのがおすすめです!
 

 オンライン英会話をスムーズに進めるコツ


初心者がオンライン英会話をスムーズに進めるコツを3つご紹介します。

  • 先に初心者であることを講師に伝える
  • 挨拶や自己紹介のフレーズを用意しておく
  • 不安がらず大きな声ではっきり話す


一つずつみていきましょう。
 

先に初心者であることを講師に伝える


初心者のうちであれば、はじめに「自分は初心者です」と伝えてしまった方がいいでしょう。


オンライン英会話の講師で「なんだ、初心者か」とがっかりする人なんていません。講師なので。


ポイント

先にこの情報さえ伝えてしまえば、相手が話すスピードをゆっくりにしてくれたり、何度聞きなおしても問題ない雰囲気を作ることができます。


初心者でまだまだオンライン英会話が不安だという方は、先に初心者であることを素直に伝えてしまうのがいいでしょう。
  

挨拶や自己紹介のフレーズを用意しておく


レッスンの出だしが不安な方は、あらかじめ挨拶や自己紹介で使うフレーズを用意しておきましょう。


不安な気持ちはレッスン前に抱くことが多く、実際始まってしまえばずっと怖いということもないですよね。


スムーズにレッスンに入れるように、最初のうちは事前準備に力を入れてみてください。


関連記事

ただし、毎回同じスタートだと飽きてしまいますよね。色々なフレーズを試したい方は「オンライン英会話で即使える自己紹介フレーズ集」を参考にしてみてください。

 

不安がらず大きな声ではっきり話す


オンライン英会話でスムーズにレッスンを進めるには、自信がなくても間違っていてもいいので、はっきり大きな声で英語を話すのが効果的だったりします。


たいていの場合は、間違えたら恥ずかしいとかそういった感情が邪魔をして、声が小さくなったりゴニョゴニョしゃべってしまいます。


関連記事:英会話が恥ずかしいと感じるたった1つの理由【即実践できる克服法3選】


自分は初心者なので間違えて当然くらいの気持ちになって、まずははっきり話すことを意識してみましょう。


これだけでだいぶ講師とのレッスンがスムーズになるとおもうので、ぜひ試してみてください。
 

初心者がオンライン英会話を初めて受けた時の感想

初めてのオンライン英会話は、初心者であればだれでも緊張するものです。


実際に、初めてオンライン英会話を受けてみたよ!という人のリアルな声をまとめてみました▼

 


初心者はだれでも通る道みたいですね。みんな同じだとかんがえて、ぜひオンライン英会話に挑戦してみてほしいところです!


そんな初心者が長くオンライン英会話を続けるとどうなるんだろうと気になる方は「オンライン英会話を1年半続けて実感した5つの効果【元超初心者の体験談】」をご覧ください。
 

オンライン英会話を始める前にすべき準備について

今回ご紹介した具体的なアクションをとれば、この記事を読む前よりはどう対処すればいいのかイメージが沸いたかと思います。


オンライン英会話にチャレンジしてみよう!と思えた方は、すぐにどこかのサービスに登録する前に、ぜひこちらの記事を読んでみてください。
 

あわせて読みたい
LanCul英会話カフェの魅力とは【利用歴2年の筆者がこの1記事で徹底解説】


オンライン英会話選びは英会話を継続する上でめちゃくちゃ大事です。


ぜひこちらの記事を参考に、自分に合ったサービスを見つけてみてください。
 

まとめ:怖い気持ちはあって当たり前|不安な方は対策を立てよう!

今回はオンライン英会話の恐怖心を和らげる具体的な方法についてご紹介しました。


あらためて、オンライン英会話が怖いと感じる方に実践してもらいたい具体的なアクションプランはつぎの4つです。

  • 会話に詰まった時に使えるフレーズを準備しておく
  • 日本人が在籍するオンライン英会話を使う
  • フリートークのレッスンを選ばない
  • 自分の英会話力に期待しすぎない


この4つのアクションを実施すれば必ずオンライン英会話への恐怖心は和らげることができるでしょう。


この記事を読んで一人でもオンライン英会話にチャレンジしてみよう!と思える人が増えてくれたらうれしいです。 


本記事の内容は以上です。
 

=======================
 

このブログでは、「留学未経験」の「社会人」が「国内」で英語が話せるようになるための実践法について記事を書いています。


この記事が英語を話せるようになりたいと思っている人の挑戦の後押しになればうれしいです。


今回は以上です。

   

-初心者

© 2022 Takumedia Powered by AFFINGER5