ENGLISH オンライン英会話スクール 英会話の選び方

【王道】初心者におすすめのオンライン英会話厳選5選【2022年版】

2021年11月29日

いますぐ「初心者におすすめのオンライン英会話5選」を知りたい方はこちらをクリック

 

オンライン英会話を始めたいけど、数が多すぎて選ぶのが大変。。10個以上比較があっても、結局どれが自分にあうのかわかりづらいな。。初心者にもおすすめできるスクールを厳選して教えてほしい。。


こんな感じでお悩みの方向けに、今回は「初心者におすすめのオンライン英会話」を、厳選して5つご紹介します。 

この記事を読んでわかること

  • 初心者がオンライン英会話を始める際に見ておくべきポイント
  • 初心者におすすめのオンライン英会話5選
  • オンライン英会話を利用するメリット/デメリット


こんにちは、Takutoです。オンライン英会話を初めて2年半になります。
 

「 英語が話せるようになりたい! 」

 
こう思っていざGoogleとかで「オンライン英会話 おすすめ」って検索しても、数が多すぎてどれが良いのかわからないですよね。
 

僕も2年半前は「結局どこが良いんだ?」と悩み、その結果自分にあってないオンライン英会話を選んですぐ退会、、という苦い経験をしました。。


せっかくこの記事にたどり着いた人には、一発で自分に合ったオンライン英会話を見つけて、すぐに英語ペラペラを目指してほしい。
 

そう思って、超王道のオンライン英会話を5つを今回はまとめてみました。


先に結論からいうと、おすすめは以下の通りです。
 

初心者におすすめのオンライン英会話

☑ 1位:ネイティブキャンプ
コスパ最強のオンライン英会話。24時間好きな時にレッスン受け放題。

☑ 2位:DMM英会話
初心者人気No1。充実したサービス内容と知名度の高さが抜群。

☑ 3位:Kiminiオンライン英会話
毎日レッスンの業界最安値。1円でも安いところがいい方向け。

☑ 4位:レアジョブ英会話
10年以上続く大手オンライン英会話。月8回などの少数レッスンコースも充実。

☑ 5位:ワールドトーク
日本人講師に特化したオンライン英会話。少々高くても日本人講師がいい方向け。


今回は、この5つのオンライン英会話の基本情報と、メリットデメリットを解説します。
 

自分にあったオンライン英会話を見つけて、英会話習得への1歩を踏み出してみてください。
 

この記事を書いている人

Twitter:@takuto95n

初心者がオンライン英会話を選ぶ際に注目すべき5つのポイント

オンライン英会話を選ぶときって、どんなポイントを一番重視すればいいんだろう。。

「自分が何を重視したいか」を考えれば、すぐに決められますよ!


初心者がこれからオンライン英会話を始めたい場合、押さえておくべきポイントは以下5つです。


5つの注目ポイント(一覧表)

☑ コース面(最低1日1レッスンは受けられるか)
☑ 金額面(毎日レッスンで月額1万円を超えないか)
☑ 時間面(レッスン時間が極端に短くないか)
☑ 講師面(日本人講師が在籍しているか)
☑ 体験面(入会前に無料体験を受けられるか)

一つずつ、詳しく見ていきましょう!
 

コース面(最低1日1レッスンは受けられるか)


初心者から英語を話せるようになりたければ、最低でも一日一回はレッスンが受けられるオンライン英会話を選びましょう。

筆者の本音。。

正直、週1,2回英語を話したくらいでは、なかなか上達できないのが現実です。

 

オンライン英会話の中には価格を安く見せつつ、実はレッスン回数が少ないスクールもあったりするのでしっかりチェックしましょう。


また、一つのオンライン英会話の中にもいくつかプランやコースがあったりもするので、このプランを選ぶ際もこの基準で考えてみてください。
 

金額面(毎日レッスンで月額1万円を超えていないか)


一つ目チェックポイントである「最低一日一回」受けられるオンライン英会話を選んだ後は、月々の料金を必ずチェックしましょう。


オンライン英会話は毎月料金を払う必要があるので、この値段が高いと年間での支払い額に大きな差がでてしまいます。
 

料金に関する大事なポイント

これまでいろいろなオンライン英会話を見てきましたが、正直この条件で月額1万円以上だったら高いなと感じます。

 
料金は少なくとも1万円以下、できればその3分の2くらいの値段だと、初心者のうちは続けやすいでしょう。
 

時間面(レッスン時間が極端に短くないか)


ここでいう”レッスン時間”とは、次の2つのことを指します。
 

・1回あたりのレッスン時間
・レッスンを受けられる時間帯

 
1回あたりのレッスン時間は25分以上のものを選びましょう。 

補足

たいていのオンライン英会話は1レッスン25分です。これ以下のところは他のスクールと比べて短いと覚えておきましょう。

 
レッスンの時間帯については、おすすめは24時間受けられるスクールです。この形態だと、深夜でも早朝でもいつでもレッスンが受けられます。


ただ、24時間でなくても朝5~6時や深夜1~2時まで営業しているところであれば問題ないでしょう。
 

注意ポイント

たまに日中帯だけのオンライン英会話がありますが、オンライン英会話の中では24時間も当たり前なので、わざわざ短い時間のスクールを選ぶ必要はないでしょう。


オンライン英会話のスタンダードは「1レッスン25分」「レッスン可能な時間帯は早朝~深夜」と覚えておくといいですね。
 

講師面(日本人講師が在籍しているか)


初心者は「できれば日本人の講師とレッスンしたいな、、」と思っている人も多いですよね。 

注意ポイント

ただし、日本人講師とのレッスンはどうしても高額になりがちなので、スクール選びには注意した方がいいです。


今回ご紹介している「ネイティブキャンプ」「DMM英会話」「ワールドトーク」は、比較的安い方ではあります

 
それでも、フィリピン人講師のみのオンライン英会話よりは月額料金が高くなってしまうので、ここはご自身の財布と相談かなと思います。
 

体験面(入会前に無料体験を受けられるか)


外せないポイントとして、「無料体験があるかどうか」は絶対に気にしてください。
 

ポイント

オンライン英会話では、数回の無料体験が受けられるのが一般的です!


どんなサービスであっても、まずはそのサービスを無料で使ってみたいのが本音ですよね。

 
特に月額料金の先払いが必要なオンライン英会話ではなおさらです。

 
オンライン英会話を選ぶ際は、必ず無料体験を実施しているところを選ぶようにしましょう。 

初心者におすすめのオンライン英会話【BEST5】


先ほどの確認項目に対して、これからご紹介する5つのオンライン英会話がどれほど条件を満たしているか、上の表でまとめました。
 

補足

人気で魅力的なオンライン英会話のみ選んでいるので、〇の項目が多くなっています。笑


早速ランキングの1位から、見ていきましょう。
 

第1位:ネイティブキャンプ


特徴まとめ:
ネイティブキャンプ定額でレッスン受け放題を採用した業界初のオンライン英会話で、月6,480円毎日レッスン回数無制限です。予約も不要のため、いつでもすぐにレッスンを始められるのが特徴です。

ネイティブキャンプの基本的な特徴まとめ

■ 料金:月6,480円~
■ レッスン回数:無制限
■ 1レッスン:25分
■ レッスン可能な時間帯:24時間
■ 講師:世界120ヵ国(プラス料金でネイティブとも可)
■ 無料体験:あり(7日間受け放題)

ネイティブキャンプのメリット

・業界最安値帯でレッスン受け放題

・予約なしでいつでもすぐにレッスン可能

・プラス料金無しで日本人講師ともレッスン可能

ネイティブキャンプのデメリット

・事前予約したい場合は有料

・無料体験後に自動入会されてしまう
※体験期間中に入会キャンセルすれば問題なし

\ ネイティブキャンプの公式サイトはこちら /

※7日間の無料体験実施中
 

第2位:DMM英会話


特徴まとめ:DMM英会話
はCMも流れるように知名度が高く人気No1のオンライン英会話と言えるでしょう。世界100ヵ国以上の非ネイティブと会話ができる他、日本人やネイティブと話せるプランも魅力的です。

DMM英会話の基本的な特徴まとめ

■ 月額料金:月6,480円~
■ レッスン回数:1日1回~
■ 1レッスン:25分
■ レッスン可能な時間帯:24時間
■ 講師:非ネイティブ講師 ※プラン次第で日本人/ネイティブ講師も可能
■ 無料体験:あり(2回分)

DMM英会話のメリット

・サービスの充実度が業界トップレベル

・初心者人気&知名度No1のオンライン英会話

・プラス料金で日本人やネイティブとも会話可能

DMM英会話のデメリット

・日本人講師とのレッスンを取るのにお金がかかる

\ DMM英会話の公式サイトはこちら /

※2回分の無料体験実施中
 

第3位:Kiminiオンライン英会話


特徴まとめ:
Kiminiオンライン英会話は、1日1回のレッスンを月6,028円(業界最安値)で提供しています。それだけでなく、10回分の無料体験も受けられるので、安心してサービスの質も入会前に確認することができます。

Kiminiオンライン英会話の基本的な特徴まとめ

■ 月額料金:月6,028円~
■ レッスン回数:1日1回~
■ 1レッスン:25分
■ レッスン可能な時間帯:6時~24時
■ 講師:フィリピン人講師
■ 無料体験:あり(10回分)

Kiminiオンライン英会話のメリット

・業界最安値(6,028円)で1ヶ月毎日レッスン可能

・十分良さを把握できる10回分の無料体験レッスンあり

Kiminiオンライン英会話のデメリット

・レッスン講師はフィリピン人講師のみ

\ Kiminiオンライン英会話の公式サイト /

※10回分の無料体験実施中
 

第4位:レアジョブ英会話


特徴まとめ:
レアジョブ英会話は累計会員数が90万人以上6,000人以上の講師が在籍する業界最大手のオンライン英会話の一つです。基本的なサービス内容も充実していて、顧客満足度も99.4%とかなり高いのが特徴的です。

レアジョブ英会話の基本的な特徴まとめ

■ 月額料金:月6,380円~
■ レッスン回数:1日1回~
■ 1レッスン:25分
■ レッスン可能な時間帯:6時~25時
■ 講師:フィリピン人師
■ 無料体験:あり(2回分)

レアジョブ英会話のメリット

・実績多数(累計会員数/顧客満足度など)

・講師の質重視(講師採用率1%)

・月8回プランなど、少ない数から少額で始められる

レアジョブ英会話のデメリット

・講師はフィリピン人講師のみ

\ レアジョブ英会話の公式サイトはこちら /

※2回分の無料体験実施中
 

第5位:ワールドトーク


特徴まとめ:
ワールドトーク日本人講師がメインです。フィリピン人講師採用のオンライン英会話とは異なり、日本人と毎日レッスンが行えます。その分金額は高くなるので、お金に余裕のある初心者におすすめです。

ワールドトークの基本的な特徴まとめ

■ 月額料金:月3,000円~
■ レッスン回数:ポイント数に依存
■ 1レッスン:25分
■ レッスン可能な時間帯:24時間
■ 講師:日本人講師
■ 無料体験:1回~4回

ワールドトークのメリット

・日本人講師No1のオンライン英会話

・料金プランの多さも魅力(全5種類)

ワールドトークのデメリット

・毎日レッスンをしたい場合は料金が少し高い

\ ワールドトークの公式サイトはこちら /

※複数回の無料体験実施中
 

以上がおすすめオンライン英会話のご紹介でした。


ちなみに、迷ったら全項目に対応している「ネイティブキャンプ」か「DMM英会話」がおすすめです。


使ってみると良し悪しもわかるので、気になるオンライン英会話は積極的に無料体験を受けてみてください。
 

オンライン英会話を今日から始めて、英語が話せる自分を目指しましょう!
 

初心者がオンライン英会話を決めた後に知っておきたい3つのこと


ここからは、オンライン英会話を申し込んだあとに、初心者が知っておきたいことについてご紹介します。


オンライン英会話申し込み後に知っておきたい3つのこと

☑ オンライン英会話の効果的な使い方
☑ 英会話学習の継続のコツ
☑ さらにワンランク上を目指す方法


オンライン英会話を決めることももちろん重要ですが、どうやって英会話スキルを上げていくべきかも同じくらい重要なので、まとめてご紹介したいと思います。
 

オンライン英会話の効果的な使い方を知る


オンライン英会話を効果的に使う方法を知って、英会話のスキルアップを目指しましょう。


具体的には次の9つのことを意識してみてください。

■ レッスン前後で予復習の時間を作る
■ レッスン環境を整える
■ レッスン時間を固定化させる
■ 自分のレベルに合った教材を選ぶ
■ お気に入りの講師を見つける
■ 自分主導で話す
■ 分からないことは聞き返す
■ レッスン自体が苦にならないように工夫する
■ 失敗を恐れない

関連記事

どれもオンライン英会話を始めた初日から実践できます。詳しい情報は「オンライン英会話を効果的に使う9つの勉強法」をご覧ください。

 

英会話学習の継続のコツを知る


英会話を始めること自体はハードルが高くないですが、英会話を続けることがほんとに大変で難しいです。

補足

オンライン英会話を1年間継続できる割合は6%とも言われています。


英語学習を継続するためには、次の8つのことを意識してみてください。
 

■ 英語を学ぶ理由を明確にする
■ 英語を学ぶ時間を固定化する
■ 英語を学んでいる仲間を見つける
■ 実践の場で英語を使ってみる
■ 外国人の友達を作る
■ サボりにくい環境を作る
■ 常に英語に触れられる環境を作る
■ 定期的に英語の試験を受ける

関連記事

それぞれの詳しい実践方法は「なぜ英語学習は継続が難しいのか?忙しい社会人でも継続できる秘策8選」でまとめています。

 

さらにワンランク上を目指す方法を知る


オンライン英会話を半年以上続けたら、もうワンランク上を目指していきたいところです。


具体的には、実践編として実際に外国人の前で英語を話す経験を積みましょう。 

日本にいながら外国人と簡単に会話ができるところなんてあるの?


こう疑問に思った方もいるかもですが、日本にいながらでも外国人と話す機会は自分で簡単に作ることができます。
 


国際交流会もいいのですが、初~中級者に特におすすめなのは「英会話カフェ」です。
 


英会話カフェであれば、初心者用テーブルなんかもあったりして、より気軽に外国人と対面で会話する経験を積むことができるのでおすすめです。
 

筆者のおすすめ

どこが一番おすすめ?と聞かれれば「LanCul」をご紹介しています。詳しくは「LanCul英会話カフェの評判は良い?利用者である筆者がリアルをご紹介」をチェックしてみてください。


 

まとめ:オンライン英会話をはじめて英語が話せる自分を目指そう!

今回は初心者におすすめのオンライン英会話について解説しました。


改めて、厳選した5社をもう一度ご紹介します。
 

初心者におすすめのオンライン英会話

☑ 1位:ネイティブキャンプ
コスパ最強のオンライン英会話。24時間好きな時にレッスン受け放題。

☑ 2位:DMM英会話
初心者人気No1。充実したサービス内容と知名度の高さが抜群。

☑ 3位:Kiminiオンライン英会話
毎日レッスンの業界最安値。1円でも安いところがいい方向け。

☑ 4位:レアジョブ英会話
10年以上続く大手オンライン英会話。月8回などの少数レッスンコースも充実。

☑ 5位:ワールドトーク
日本人講師に特化したオンライン英会話。少々高くても日本人講師がいい方向け。


オンライン英会話は、国内で英語を話せるようになりたい全ての人におすすめのサービスです。
 

おすすめ

いきなり有料にならない点もメリットなので、まずは気になったオンライン英会話で無料体験を受けてみてください。

「意外とこういうところはあってなかった!」とかもわかると思うので、何個か受けてみて自分にあったオンライン英会話を探してみてください。


本記事の内容は以上です。

-ENGLISH, オンライン英会話スクール, 英会話の選び方

© 2024 Takumedia Powered by AFFINGER5