ENGLISH オンライン英会話 英会話の選び方

ネイティブキャンプとDMM英会話、どちらがおすすめ?【徹底比較】

2021年1月11日

 

オンライン英会話を始めたくて、ネイティブキャンプかDMM英会話で迷ってるんだけど、結局どっちがいいんだろう?初めてだから判断基準もよくわからないし、自分に合うのはどっちなのか知りたいなぁ。


このような方のために、今回はネイティブキャンプとDMM英会話の違いについてご紹介します!

この記事を読んでわかること

  • ネイティブキャンプとDMM英会話の共通点
  • ネイティブキャンプとDMM英会話の違い
  • 英会話初心者が見るべき比較ポイントについて
  • ネイティブキャンプに向いている人
  • DMM英会話に向いている人


オンライン英会話の中でも特に人気のある「ネイティブキャンプ」と「DMM英会話」。ただ、これからオンライン英会話を始めようとしている英会話初心者の人にとっては、どちらのサービスがいいのか正直よくわかりませんよね。
  

僕自身、オンライン英会話歴はもうすぐ2年(DMM英会話半年→ネイティブキャンプ1年半)になりますが、最初にインターネットで調べたときは種類が多すぎて何がいいのか探すのがとても大変でした。
 

そこで今回の記事では、ネイティブキャンプ」と「DMM英会話」の両方の受講経験のある僕が、それぞれの基本情報とサービス内容について比較し、それぞれどんな人におすすめなのかをご紹介していきます。


先に結論から言うと、両方ともサービスが整っている業界最大手のオンライン英会話サービスなので、どちらが良い・どちらが悪いというのはほとんどありません。


詳しくは本文で述べますが、簡単に言うと次の特徴に分けられるかなと思います。
 

それぞれのオンライン英会話はこんな人におすすめ

ネイティブキャンプ :コスパ良くたくさんレッスンを受けたい方
DMM英会話:ネイティブや日本人からレッスンを受けたい方


どちらも無料体験を実施しているので、この記事でサービス内容を比較してみて、自分に合いそうな方を試してみてください。

 
この記事を書いている人

Twitter:@takuto95n

ネイティブキャンプとDMM英会話の基本情報


まずはそれぞれのオンライン英会話の基本情報についてご紹介します。
 

・ネイティブキャンプ(NativeCamp)の基本情報


ネイティブキャンプは、多くの英会話サービスと違いレッスンが受け放題です。
 

月額6480円を払えば、スマホさえあればいつでもどこでもレッスンを受けることができます


ネイティブキャンプのサービス内容一覧

項目 ネイティブキャンプ
料金(税込) 6480円/月額
レッスン時間 5分~26分
レッスン数 無制限/1日
レッスンの予約 不要※いつでもレッスン可能
(予約したい場合は料金追加が必要)
教材・コース 初心者コース、Side by Sideコース、
カランコース、ビジネスカランコース、
カランキッズコース、キッズコース、
日常英会話(初級〜上級)コース、
ビジネスコース、TOEIC対策コース、
発音コース、等
講師の人数 12000人以上
講師の国籍数 世界100か国以上
受講時間帯 24時間365日
初心者用コース あり
無料体験 7日間無料トライアルあり

 

・DMM英会話の基本情報


DMM英会話は、約130か国以上の講師が在籍されていて、受講コースもたくさんあります。
 

ネイティブの人も多く、こちらもオンライン英会話の業界最大手となります。
 

DMM英会話のサービス内容

 

【表で解説】ネイティブキャンプとDMM英会話のサービス内容を比較


それでは、ネイティブキャンプとDMM英会話のサービス内容について見ていきましょう!
 

まずは、この2つのサービスの違いをまとめた表についてそれぞれ解説し、そのあと共通しているサービス内容を見ていきたいと思います。
 

 ネイティブキャンプとDMM英会話【相違点】

ネイティブキャンプとDMM英会話【共通点・類似点】

   

・「ネイティブキャンプ」と「DMM英会話」の相違点


ネイティブキャンプとDMM英会話の違いについて、それぞれ見ていきましょう。
 

 

・レッスン数

・ネイティブキャンプ:回数無制限/1日
・DMM英会話:プランによって回数が異なる

 

ここは、この二つのオンライン英会話サービスの中でも大きく異なるところです。

 

ネイティブキャンプはレッスンの受講制限がありません。月額6,480円で1日何回でもレッスンを受けることができます。

 

対して、DMM英会話は1日のレッスン回数が決まっています。

 

スタンダードプランもプラスネイティブプランも、それぞれ金額に応じて1日1回か2回か3回受講できるコースがあります。

 

コスパを考えて一定料金でたくさんレッスンを受けて英語を上達させたいという方には、ネイティブキャンプをおすすめします

 

・金額(月額)、レッスン予約

・ネイティブキャンプ:6,480円

・DMM英会話:6,480円~45,100円

 

ネイティブキャンプは月額6,480円です。レッスンを予約したい場合はコインというサービス上のお金を使う必要があり、そのコインは課金しないと買えない仕組みとなっています。

 

ただ、ネイティブキャンプは元々予約不要をうたっているので問題ありません。

 

ちなみに、ネイティブキャンプで予約が必要になるのはこんな時です。
・ネイティブと確実とのレッスンを受講したいとき
・お気に入りの講師とのレッスンを受講したいとき

   

一方、DMM英会話の値段はサービスによって全く異なります。

スタンダードプランの場合:6,480円~15,180円

プラスネイティブプランの場合:15,800円~45,100円

 

通常のスタンダードプランで1日1回のレッスンのプランだと、ネイティブキャンプと同じ値段となります。

 

そのため、それ以外のプランを申し込んだ場合は、月額料金がネイティブキャンプよりもかかります。

 

コスパの面で考えると、ネイティブキャンプの方がおすすめかと思います。

 

ちなみに、DMM英会話は15分前までに予約をすることが必須となっています。

 

・レッスン時間

・ネイティブキャンプ:5分~26分

・DMM英会話:25分

 

ネイティブキャンプの1回のレッスン時間は5分~26分です。

 

なぜこういう書き方をしているかというと、特に1日の受講回数も制限がないため、いつ終わらせても大丈夫です。

 

例えば、15分のスキマ時間ができて、その間に受講したいと思ったら、レッスンスタート時にその旨を講師に伝えれば問題ありません。

 

そのため、5分~26分という書き方をしています。(26分受けていただくのがスタンダードではあります。)

 

次に、DMM英会話ですが、こちらは25分となっています。

 

時間に関しては、両者に大きな違いはありません。

 

・教材

・ネイティブキャンプ:基本無料※カランメソッドテキストを除く

・DMM英会話:全て無料

 

ネイティブキャンプの教材は基本的に無料ですが、カランメソッドのレッスンを受講する際には有料のカランテキストが必要になってきます。

 

※カランメソッドとは、簡単に言うと、より早く英語脳を作っていくためのスピーキングトレーニングみたいなものです。

 

ただ、通常のレッスンを受講するのであれば、無料のテキストで十分です。

 

DMM英会話は、すべての教材が無料で扱えます。 

 

教材に関しても、特に両者の大きな違いはありません。

 

相違点の比較まとめ

 

レッスン回数や、金額面ではネイティブキャンプの方がややお得かなと思いました。

 

ただ、ネイティブと確実に一日一回話したい場合は、DMM英会話の方がコスパが良いです。

 

ネイティブキャンプの場合、ネイティブとの会話のために予約が必要なのですが、1レッスン500コイン(1000円)します

 

なので、毎日ネイティブとのレッスンを受けたいのであれば、多少高いですが、月額15,800円で受けられるDMM英会話の方がお得になります。

  

・「ネイティブキャンプ」と「DMM英会話」の共通点・類似点

 

ここまで違いを見てきて、その違いからどちらが自分に合ったサービスかを比較してもらいました。

 

ここでは、共通又は類似するサービス内容についてご紹介していきます。

・基本コースの料金

 

こちらは、月額6,480円と同じ値段になっています。

 

ただ、先ほどの通りDMM英会話は他にもたくさんのプランがあったり、ネイティブキャンプもコインの購入をしたい場合もあるので、あくまでこちらは基本コースの料金となります。

 

・講師の人数

・ネイティブキャンプ:12,000人

・DMM英会話:7,000人

 

ネイティブキャンプには「12,000人」の講師、DMM英会話には「7,000」人の講師がいます。

 

ただ、ここにあまり差はなく、レッスンを受けたいときに受けられないということは基本的にありません。

 

・講師の国籍数

・ネイティブキャンプ:約100か国

・DMM英会話:訳120か国

 

ネイティブキャンプには約100か国の講師が、DMM英会話には訳120か国の講師がいます。

 

こちらも、これによって何かサービスレベルが変わるといったことはありません。

 

・レッスンが受講できる時間帯

 

レッスンが受講できる時間は、ネイティブキャンプ・DMM英会話ともに24時間365日です。

 

レッスンを受けたいときにいつでも受講することが可能です。

  

・初心者用のレッスン

 

ネイティブキャンプ・DMM英会話ともに英会話初心者にも安心のレッスンやサービスがあります。

 

ネイティブキャンプでは、「初心者コース」と書かれている教材であれば、そのテキストに日本語がついています。

 

また、日本人カウンセラーにオンライン英会話の悩みなどを相談することもできます。※こちらは無料体験中でも実施することができます

 

DMM英会話では、「Conversation(会話)」のレッスンの、Beginnerレベルであれば、問題文に日本語訳がついています。

 

また、無料体験中では、2回のうち1回は日本人講師を選ぶこともできます

 

いきなり外国人の人相手だと怖いと思うけど、日本人とだったら安心して受講できますよね。

 

・入会前の無料体験

・ネイティブキャンプ:7日間の無料トライアル実施中

・DMM英会話:2回分の無料トライアル実施中

 

ネイティブキャンプは、1週間無料体験ができます。

 

この期間でも回数に制限はなく、1日何回でもレッスンを受けることができます。

 

DMM英会話は、2回分のレッスンを無料で受講することができます。

 

また、先ほども言いましたが、2回中1回は日本人講師を選択することが可能です。

 

★無料レッスン体験後について★

 

無料レッスンを受けた後、必ず入会しなきゃいけないとかないよね。。?

 

ネイティブキャンプの場合は、7日間の無料トライアル終了後に自動的に月額プランに移動してしまうので、何か雰囲気やサービス内容が合わないなと思った方は、この7日間のどこかで退会手続きを済ませれば料金は全くかかりません。

 

DMM英会話は、2回の無料体験の際にクレジットカード情報を登録すらしません。

 

なので、2回受け終わった後、そのままにしておいても何も問題がありません。 

 

そのため、どちらの無料体験を実施しても、適切なタイミングで退会すれば料金は発生しません。

 

さらに、退会した場合でも、もう一度挑戦したいと思ったときは再入会することも可能です。 

 

ネイティブキャンプかDMM英会話以前に気にするべきポイント

Best tip to succeed - Learn English. Online english learning program or tutorial.

 

英会話初心者の場合、まずはどういったポイントを意識してサービス比較したらいいのかが気になるところかと思います。

 

①オンライン英会話を受講する目的は何か

  

オンライン英会話を受講する目的が明確であれば、受講するサービスを探しやすくなります。

 

例えば、目的が「たくさん英会話の練習をして英語が話せるようになりたい」であれば、より1日にたくさんのレッスンを受けられたり、1レッスンの時間が長いサービスを選べばよくなります。

 

もう英語はある程度話せるので、色々な国の人と英語で話してみたい」というのが目的であれば、より多くの国籍の方が講師をされているサービスを選んだほうが良いでしょう。

 

このように、何が目的なのかを事前にはっきり考えておくことで、自分が受けたいサービスを決めやすくなります。

 

②続けられそうか

 

「このサービスだったら続けられそうか」という観点もオンライン英会話を選ぶ上では大切なポイントです。

 

英会話初心者の方であれば、オンライン英会話を始めようとしている目的はそれぞれあれど、「英語を話せるようになりたい」というところは共通して言えるところかと思います。

 

そのためには、継続できそうかというポイントはすごく大切で、無理なく続けられるサービス内容か、料金は問題ないかなどは確認しておきましょう

   

ネイティブキャンプとDMM英会話の無料体験をそれぞれ比較してみた

 

無料体験を受けてみたいけど、まずはどちらを選んだほうがいいんだろうか。

 

どちらに最初申し込むか迷っている方は、まず「DMM英会話」の無料体験を受けてみることをおすすめします

 

「日本人の講師とレッスンができる」のと、「一旦入会を保留」にできるからです。

 

DMM英会話で英会話レッスンを試してみた後に、「なんか違うな、、」と感じた方は、そのままネイティブキャンプの無料体験を受講してみてください。

 

それで、DMM英会話にするか、ネイティブキャンプにするかを決めてみることをおすすめします。

 

👇DMM英会話の無料体験

 

👇DMM英会話の無料体験

 

ネイティブキャンプ・DMM英会話のそれぞれの利用者の声(2021年現在)

 

ネイティブキャンプ利用者のリアルな声

  

DMM英会話利用者のリアルな声

https://twitter.com/learner_mai/status/1348548130703347712
https://twitter.com/healthkuro/status/1346098868279103488

 

まとめ:自分に合ったオンライン英会話サービスを見つけよう!

 

今回はオンライン英会話最大手のネイティブキャンプとDMM英会話のサービス内容を比較していきました。

 

あえて違いを見せましたが、どちらのサービスもクオリティが高く、どちらが劣るというものは特にありません。

 

自分に合ったサービスを見つけて、英会話にぜひ挑戦してみてください。

 

関連記事:【1分で解説】DMM英会話vsレアジョブ徹底比較【両社受講経験あり】

関連記事:ネイティブキャンプとレアジョブはどっちが良いの?【徹底比較】

人気記事:ネイティブキャンプの評判は!?口コミ総まとめ【250回受講した僕のリアルな意見】

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

この記事が英語を話せるようになりたいと思っている人の挑戦の後押しになればうれしいです。

 

今回は以上です。

-ENGLISH, オンライン英会話, 英会話の選び方
-, , , ,

© 2024 Takumedia Powered by AFFINGER5