ENGLISH Meetup 英会話の磨き方

Meetup(ミートアップ)とは?東京で開催されている国際交流会について

2020年12月29日

英会話を始めようと思っていて、調べたらミートアップっていうのが出てきたけど、いまいちどんなことをしているのかわからないなぁ。英会話を頑張りたいと思ってるんだけど、自分に合っているんだろうか。。


こんな方のために、ミートアップについて詳しくまとめた記事を作りました。

この記事を読んでわかること

  • ミートアップってそもそも何?
  • ミートアップでスピーキング力はあがるのか
  • 東京で行われているミートアップの内容について
  • ミートアップで英語を学ぶメリットとデメリットについて


この記事を読むことで、まだミートアップについて良くわかっていない人もメリットやデメリットが分かるかと思います!
 

☑ それほどお金をかけずに英語を話す練習がしたい
☑ 外国人や英語を勉強している日本人の友達を作りたい


こんな方はぜひ最後までチェックしてみてください!

 
この記事を書いている人

Twitter:@takuto95n

個別相談

英語学習で成果が出ていない方は相談会も活用ください。詳細はこちら

Meetup(ミートアップ)とは?


みなさんは「Meetup」というプラットフォームサービスはご存じでしょうか。


これは、世界中で2700万人が登録している、開催されているイベントを調べて参加登録をしたりできるプラットフォームサービスです。
 

補足

ミートアップの本来の意味は、音楽や料理、スポーツなど共通の趣味や分野に関してインターネット上で告知が行われ、参加者が集まるイベントのことをいうみたいです。


僕が言語学習系のミートアップに行くときも、このサービスを利用しています。


Meetupのリンクはこちら>>Meetup グループ


この記事でいう「ミートアップ」は、言語学習系のミートアップだと捉えていただければと思います。
 

ミートアップを通して経験できること


つぎに、ミートアップでできることを2つご紹介します。

  • 日本にいながら英語をたくさん話すことができる
  • 外国人や英語を学習する日本人と出会うことができる

 

①日本にいながら英語をたくさん話すことができる


言語学習系のミートアップには、日本に滞在している外国人も多く参加されるので、単純に英語を話す練習がたくさんできます。


日本にいながらだと、普通に暮らしている分には外国人と直接英語で話す機会は多くありません。
 

補足

YouTubeのチャンネル登録者数が53万の「AK-English」のAkaneさんも、「英語を話せるようになるには外国人と話す経験を積むしかない」と言っています。


それを日本で実践するには、ミートアップはうってつけの場所だと言えます。
 

②外国人や英語を学習する日本人と出会うことができる


外国人の友達を作ることもできますが、英語を勉強している日本人にも会うことができます。


日本では英語を話す環境がなく、且つ日本で生きていく上で絶対的に必要なものではないので、学習のモチベーションを保つことがとても大変です。


関連記事:なぜ英語学習は継続が難しいのか?忙しい社会人でも継続できる秘策8選


英語学習においてモチベーションを保つ方法は大きく二つだと言われていて、「目標や自分がなりたい姿(Self-image)を明確に持つ」というのと「言語学習をする仲間を作る」です。


このミートアップでは、二つ目の「言語学習をする仲間を作る」ことが可能です。これが今後の英語学習にとってとてもいい影響を与えてくれます。
 

東京都内で開催されているミートアップの種類について

そろそろ、具体的にどんなイベントがあるのか教えて。。


では、国際交流系のイベントで、どのような種類のイベントが行われているのか見ていきたいと思います。

※自分は都内のミートアップにしか参加したことがないので、都内のイベントを中心にご紹介していきます。
 

イベント系交流会


フットサルやキックボクシングなど、何か特定のことをするイベントになります。


自分が好きだったりするものであれば、共通の趣味をしながら外国の方や日本人と一気に仲良くなることができます。


イベント例

・Futsal Bonita in Shibuya adidas futsal park※日本語もあるのでご安心を笑
・Kickboxing experience for beginner by professional Yoyogi Park キックボクシング体験@代々木公園

 

カフェ&ラウンジ交流会


こちらは会話形式のイベントで、昼間のイベントはカフェ、夜のイベントはラウンジなどで開催されます。


昼間のカフェでは席が決まっていて、時間を区切って会話し席移動しを繰り返しますが、夜のラウンジでのイベントは、基本的に座席フリーになっていることが多いです。


✓ カフェやラウンジでの交流会例

・*FREE* English Only Meetup @ENGLISH ONLY CAFE
・Make Friends Meetup💗 30's 20's Friending&FunChat@ Shibuya Bar&Lounge国際交流 渋谷パーティ

 

ランゲージエクスチェンジ(Language Exchange)


ランゲージエクスチェンジは、少し普通の交流会とは違って、日本語を話す時間も設けられます。


イメージとしては、20分英語をやった後に20分日本語を話す、これを繰り返すという感じだと思ってください。


そのため、英語を話すだけでなく、日本語を教える/サポートする時間もあるのがこのランゲージエクスチェンジの特徴です。


ランゲージエクスチェンジ会の一例

Nihongo&English Language Exchange afternoon Meetup @Shibuya cafe言語交換
・English&Japanese Language Exchange Meetup@ Shibuya cool Cafe & Lounge楽しい言語交換@渋谷

  

ミートアップに参加するメリットとデメリット


つづいて、ミートアップに参加するメリットとデメリットをそれぞれ解説していきます。
 

ミートアップに参加するメリット


おもに3つです。

  • 500円で2時間以上も英語が話せる
  • 英語を一生懸命学ぶ仲間に出会える
  • 外国の方と仲良くなることもできる

 

①500円で2時間以上も英語が話せる


英会話を始めたての時は、オンライン英会話(大手で月額6000円前後)ですら、少し高いと思えてしまいますよね。


その点、このミートアップは1回の参加費が500円、多くても1000円です


それでいて英語がうまい人たちと直接英語が話せるし、2,3時間平気でいることができます。
 

②英語を一生懸命学ぶ仲間に出会える


このミートアップに参加している人の英語学習のモチベーションは高いです。
 

補足

すでに留学等である程度の実力をつけている人も、現状維持ではなくより英語がうまくなるために来ているような人もいます。


上でも述べた通り、英語の上達への近道は継続力にあると言われていますが、継続のためのモチベーション確保にもミートアップはおすすめです。
 

③外国の方と仲良くなることもできる


外国の方と知り合えて連絡先を交換できるのも大きなメリットかと思います。


基本的に日本に滞在している人なので、日本人や日本の文化に興味があるので、海外で出会った外国の方よりも話が合います。
 

英語を教えてもらいながら、自分からもたくさんの日本語を教えることで、Win-Winの関係になれます!


また、ここで外国の方と仲良くなり交流するようになれば、その人が帰国後、今度はこちらから会いに行くことだってできます。


旅行好きの人とかであれば、その人に現地を案内してもらったりもできるかもしれないですよ!
 

ミートアップに参加するデメリット


デメリットは2つかなと思っています。

  • レベルが少し高い
  • 二種類の出会い目的の人がいる

 

①レベルが少し高い


上の文章を読んでいてわかる通り、ミートアップに参加する人は基本的に外国人や英語が話せる日本人です。


ミートアップに来ている人の中で、英会話の初心者かなと感じる割合はだいたい全体の2,3割程度かなという印象です。


そのため、まだほとんど英会話に挑戦したことがないという人には、少しハードルが高いかもしれません。
 

ここまで読んで、結局ミートアップに初心者は行かない方がいいってこと!?


初心者におすすめなのは、先ほどご紹介した「ランゲージエクスチェンジ」のイベントです。


これは、日本語を話す時間もありますし、外国人も日本語を話したいと思ってきてくれているので、英語がそれほど話せない日本人にもとてもやさしい印象でした。
 

※あと、これは確実に言えることなのですが、ランゲージエクスチェンジに限った話で言うと、外国人が話す日本語よりも日本人が話す英語の方が絶対にうまいです。


なぜなら、日本人であれば、よっぽど勉強をさぼってない人であれば中高あたりは一応英語に少し触れてきたからです。


なので、初心者で英語を話すことがまだ少し怖い人は、ランゲージエクスチェンジに参加することをおすすめします。
 

関連記事

ミートアップ以外でも対面で英語を話す手段はたくさんあります。詳しくは「【必見】日本で英語を話す機会を劇的に増やす具体的な方法8選」を参考にしてみてください。

 

②二種類の出会い目的の人がいる


ミートアップは交流会なので、少なからず他の目的で参加する方もいます。


✓ ミートアップに参加する目的(英語学習以外)

  • 異性目当て
  • ビジネスへの強引な勧誘


これらがあるので、信頼できる友達を早めに作ってその人と参加するようにしたり、もともとの知り合いを連れて一緒に参加してみるといいでしょう!
 

まとめ:勇気を振り絞り、ミートアップに参加してみよう!


今回はミートアップについて解説しました。


最後でレベルが少し高いかもといいましたが、少し英会話を勉強すれば太刀打ちできないレベルでは全くありません。


大体どんなレベルなのかなと知ることもできると思うので、「まず行ってみる」これをおすすめします。
 

このレベルで会話できるようになれば、海外でも外国の方と英語で会話できるイメージが沸くと思います!


この記事が少しでも英語を学び始めたいと思う方の後押しになればうれしいです。


今回は以上です。

-ENGLISH, Meetup, 英会話の磨き方
-, , , ,

© 2024 Takumedia Powered by AFFINGER5